”今”の感情を”今”伝え合っていくことが、10年後のパートナーシップに繋がっていく〜名駅前教室3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は産後ケア名駅前教室3週目🔴

 

何故だか毎週、湿っぽいお天気で

ちょっと心折れるけど、ここまで全員皆勤賞!

これって、ほんとすごいことです!

 

 

とはいえ、こんなお天気の時は

低気圧のせいなのか、

どうも身体が重だるく感じちゃう。

 

そんな時に、自宅でも簡単にできる

骨盤呼吸法のセルフケアからスタート。

 

寝不足も、身体の怠さも

脚のむくみやこむら返りも

「子育て中だから、仕方ない」で済ませず

自分の身ひとつで解消できちゃうスグレモノ。

 

 

 

エクササイズでも

ちょっとずつみんなの動きが揃い始めて

まんざらでもない表情の皆さん!

 

「間違えても、混乱しなくなってきた」とは

自分の身体をコントロールする力がついてきた証。

 

 

 

そしてそして、シェアリングもさらに面白く!

 

「パートナーに対して、

特別不満があるわけでもないんだけれど

本当はもっと話したい。

でも今さら何を話したいのか分からない」

 

 

そんな声を発端に、

それぞれのパートナーシップ観が

あちこちでざわつき始めた様子。

 

 

「もっと私のことを見てほしい」

そんな寂しさがあることに気づいたという方も。

 

 

「ここから3人の生活をどうしていくか?を

話さなくちゃいけないな、とは思ってるけど

多忙なパートナーを思うゆえ

話したくても、タイミングを伺っているうちに

どんどん時間ばかりが流れていく」

 

そんな声も聞こえてきました。

 

 

 

どの感情も、今この時に

ちゃんと丁寧に伝えて合ってほしい。

 

 

端折るのは簡単だけど

ここで伝え合うことを諦めちゃえば

時間の流れと共に

どうでもよくなっちゃうから。

 

 

子どもはあっという間に

目の前からいなくなります。

 

 

その時に残される夫婦だけの時間を

また楽しめる関係になれるかどうかは

今ココ!の向き合い方にかかってると思う。

 

 

産後14年が経った今だからこそ、

ついつい熱くなってしまうのです。

 

 

さぁ、来週はいよいよ最終回!

これまたどんな話が出てくるか楽しみです。

 

 

11月15日からスタートする

2019年最後の名古屋駅前教室11-12月コースも

ただいま参加者募集中です。


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g