身体が重いときほど動かしてみよう!〜岐阜教室2週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は連休明けの真っ青な空の下、

産後ケア岐阜教室2週目でした。

私は連休明けのレッスンが大好物😋

 

 

え、なんでかって?

それは、連休疲れが吹き飛んでくれるから!

 

 

 

子どもがどんどん大きくなるにつれて

平日よりも週末の方がハードになります。

 

特に我が家は、歳の差兄弟ということもあり

二人の体力や気持ちを発散させようと思うと

全然違う遊び方や、動き方になるので

体力もより必要となります。

 

そんなわけで、連休後は、

意外とヘロヘロということも

少なくないのです。

 

 

 

でも、そんな時にレッスンがあることで

びっくりするくらい心と身体が軽くなるのを

毎度体感しています。

 

 

 

身体が重いときこそ、

とにかくまず動いてみる。動かしてみる。

 

 

体力は温存できません。

動くことで生まれるエネルギーがあります。

 

また、スコーンと眠れる

心地よい疲労感も得られます。

 

 

 

ただでさえ、身体を動かすことに億劫になって

疲れてるのに眠れない…

そんな状況にもなりやすい産後だからこそ

まずは身体を動かすことから始めてほしい。

 

 

 

 

そして、身体を動かすと

人と話したい気持ちもムクムクと湧いてくる!

 

 

話すことで、自分にはなかった視点が得られたり

自分を客観視できて、より冷静に

人間関係を見つめ直すことができることも。

 

 

「先月は、パートナーに求めてばかりだったけど

今回は、自分に足りないものが

見えてくるようになってきた」とは、

2クール目受講してくださっている方の言葉。

 

 

夫婦関係も、疲弊してると

「どっちが大変合戦」か

「くれくれ合戦」になっちゃう!!

 

 

でも、体力がついてくると

ちゃんと自分に足りないものも

認められるようになってくるし、

相手を思いやれる気持ちも湧いてくる!

 

それって心掛けだけでは何ともならなくて

やっぱり体力が必要なんです。

 

 

 

今回も「気持ちよかった!」の声が

たくさん聞かれたレッスンとなりました。

今夜はぐっすり眠れるぞー🤗

 

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g