2020年1月〜3月の母親サロン@岩砂マタニティの日程&会場が変わります

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

現在、第3木曜の午後に担当させていただいています「産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ」ですが、2020年1月より、日時と会場が変更します。

9月サロンの様子
9月サロンの様子

 

2019年いっぱいは、毎月第2木曜 13:00ー14:30 @トゥインクルホールとなっており、年内は、10月10日・11月14日・12月12日の開催となります。

 

2020年1月〜3月は、毎月第3月曜  10:00ー11:30@エンジェルホール(2階)となり、1月20日・2月17日・3月16日の開催となります。

 

 

先日、以前のサロンに参加してくださった方から、無事に出産されたとのメールをいただきました。

その報告メールに、こんなメッセージがありました。(掲載のご快諾をいただいています)

 

 

”私自身、母親サロンに産前に参加したことで、産後の身体のことや里帰り出産、夫婦のことなどいろいろなお話が聞けて、本当にありがたかったです。実際に産後を迎えてみて、“あぁ、こうゆうことなのね”とあのとき教わったことを実感しています”と。

 

 

サロンでお伝えしていることは、すぐに活かせることもあれば、そうでないこともあるかもしれません。

特に初めての出産を迎えられる妊婦さんにとっては、すぐにピンとこないこともあるかも。

 

だけど、こうしていざ産後を迎えて、当事者となった時に「あ、これがあの時の!!」と思い出してもらえることで、楽になることや対処できる方法を見つけることができると思うんです。

 

あらかじめ知っておく、ということが、どれほど大きな力になるか知っているからこそ。

そしてそれが、産後の女性や家族を孤立させない一助にもなると信じて、毎月開催しています。

 

なので、このメッセージを頂いて、この声は伝えなくちゃ!!と思い、紹介させてください!とお願いしたところ

”私なんぞのでよろしければ、「参加者の声」として使ってくださいませ。出産をゴールと思っていましたが、実際には出産後も母や家族と子どもの生活があるので、産後について知ることができたうえで迎えれて良かったと思っています”とご快諾くださったのです。

 

 

 

どの出産、産後にも、かけがえのないストーリーがあって、そこには産後を穏やかに過ごす沢山のヒントが詰まっていると思います。

 

なので、妊娠中の方はもちろん、産後ホヤホヤの皆さんも、ぜひご自身の経験を持って、サロンにご参加くださると嬉しいです。

あなたの経験が、きっと誰かを笑顔にする力があります。

妊婦さんたちに、赤ちゃんを抱っこさせてあげる経験もさせてあげてください。

みんなで赤ちゃんを見守ります!!


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g