8/6バランスボール講座開催!〜臭う汗の理由と、運動のススメ〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

ここ数日、一気に気温が上がってきましたね。

私の住む岐阜でも「食中毒警報」があちこちから聞こえてきて、

救急車の行き交う音も頻繁に聞こえてきて、本当に心配な時期となりました。

くれぐれも気をつけていきましょう!!!!

 

しかも、この暑さは夜になってもおさまることがなく・・・。

我が家は夜になっても、エアコンが稼働している状況です。

(タイマーで夜中に切れる設定にしてあっても、途中で起きることも多々;;)

 

出来るだけ体を冷やさないように・・・と、あれこれ工夫はしているつもりですが、

どこへ行ってもエアコンがバンバンなこの時期。

 

また、7月コースも続々と修了して、エクササイズの回数が減っていることで、汗をかくことが減ってきて、

今、私の体では何が起こっているか!?というと、

 

汗がベタッとしてきた!!!!

そしていつもより臭ってきたーーーーーー!!!!!!のです。

この仕事を始めてから、すっごく自分の臭いに敏感になりました。

 

というのも、娘を出産した後、一時期すごく自分自身が臭うな〜と思う時期がありましてね。

「なんで私、こんなに臭いんだ!?」って(笑)

 

でも、産後ケア教室に通って、体を動かすようになったら、どんどんその臭いが気にならなくなったんです。

しかも最初はべったりした汗だったのが、さらっと流れる汗になってきて。

そして、いつしか汗が臭くなくなってきたんです。

 

今では、この汗が、自分の健康のバロメーターになってます。

体調がイマイチな時や、そして生理前後は、かなり臭うことが多いです(笑)

 

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

 

その臭う汗と臭わない汗について調べてみると、こんなサイトをみつけました。→ yomiDr.

そこには、こんな風に書かれています。

 

”現代人はライフスタイルの変化によって、良い汗がかけなくなっています。

筋肉を使わなければ筋力が衰えるのと同じです。

交通機関の発達で運動不足になり、エアコンの普及で汗をかく機会が減少した結果、

汗腺のろ過機能(再吸収)が衰えた人、汗をかかない「休眠汗腺」ばかり増えて汗を出す「能動汗腺」が減少した人が多くなっています。

再吸収が十分にできないと血しょう成分が多い、濃い汗になります。

 

濃い汗は大粒でベトベトして、なかなか蒸発しません。流れるだけのムダ汗、つまり「悪い汗」なのです。

悪い汗には、アンモニアや乳酸などのニオイ成分や雑菌のエサとなる皮脂なども多く含まれ、「臭い汗」となります”

 

まさに、運動をする前の私がこの状態でした!!

そして、こんなことも書かれています。

 

”こうした汗腺機能の低下とは別に、一気にドッと汗をかくことも臭い汗の原因になります。

例えば、女性の更年期の多汗(ホットフラッシュ)や、緊張した時に出る精神性発汗(冷や汗)などです。

 

汗はじっくり、しっとりかけば、十分に再吸収されサラサラ汗となります。

ところが、一気にドッと出ると再吸収する時間的ゆとりがありませんので、濃いネバネバ汗が出て、ニオイ成分が多く含まれる臭い汗となります。”

 

これは、日々、無意識の緊張状態にさらされている産後の女性に当てはまります。

 

「赤ちゃんがちゃんと息をしているだろうか??」と常に小さな命を守ることに気を張り詰めている産後は、

冷や汗や脂汗を書くことが増えるんです。

 

そして先日、何気なくテレビを見ていた時に、汗の臭いは「汗腺の老化」にも原因がある!というようなことが言われていました。

(家事の曖昧に見ていたので、どの番組だったのか?は覚えてないのですが)

 

汗腺が衰えると、汗をかく時に汗腺で塩分を吸収しにくくなって、塩分濃度の高いドロドロの汗になるのだそう。

20代の子の汗と、60代の汗を計測していたのですが、塩分濃度が確か2倍ほどあったと思います。

 

じゃ、それは加齢とともに仕方ないことなのか!?というと、そんなことはなくて、汗腺の老化は防げるのだ!と。

その方法は?というと、どんどん汗をかくこと!なのだそう。

それを考えると、やっぱり夏こそ、身体を動かした方がいいと思いません??

 

エアコンの中で快適に過ごすこともいいけれど、しっかり筋肉を動かして、サラッとした汗をかける体にすること。

塩分をしっかり吸収してくれる汗腺の力を取り戻すこと。

そんな力を自分自身で手に入れていけたらいいと思うんです。

 

実際、産後ケア教室でもよく聞かれるのが「汗がサラサラになってきた!」という声です。

初回はベタベタした体が、どんどんサラサラになっていく気持ち良さを感じる母たちが多いです。

 

身体を動かしてほしい!!!!サラッと汗を体感してほしい!!!

ということで、バランスボールエクササイズのみのレッスンを開催します。

 

直前のお知らせになってしまいますが、

久しぶりに身体を動かしたいOGさん、まずは体験してみたい!という新規の方、女性ならどなたでもOKです。

一緒に身体を動かして、気持ちのいい汗を流してみませんか?お待ちしています!!

 

日 時:8月6日(火)10:30−11:30

場 所:プリムローズ 3階スタジオ(岐阜市敷島町6−9)

参加費:2,000円(保険料含む)

服 装:運動しやすい格好(ジーンズなどはNG)裸足で行います。

持ち物:タオルと飲み物

お子様の同伴について:2019年1月6日以降に生まれたお子さんは、一緒に参加できます。

お申込:件名を【8/6レッスン参加希望】とし、お名前・連絡先・お子さん同伴の有無(同伴の方はお子さんの名前と生年月日)を明記し、h.yamamoto★madrebonita.com までメールをお送りください。(★を@に変えてくださいね)

 


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  8月コース 休講です 

  9月コース (9/3〜)

  10月コース(10/1〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7-8月コース(7/22〜)開講中

  10月コース(9/30〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  8月コース 休講です

  9月コース(9/6〜)受付中

 

  10月コース(10/4〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)残席4 

  11月コース(11/20〜)→9/5より受付開始(2019年ラスト)