体力あってこそ理論が腑に落ちる!〜名駅前教室7月最終回〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

無事に、7月コース最終回を迎えました。

今回は私も一緒に!
今回は私も一緒に!

最終回の今回は、中2の娘も職場体験として入らせていただきました。

 

これまでもボールレッスンはかなり昔に見たことあったのですが、シェアリングやセルフケアも入った4回コースを全て見るのは、これが初めて。

今月メンバーの皆さん、お一人お一人に挨拶する表情が、ちょっぴり緊張していたのが印象的^^

  

ボールの準備もいっしょに。このときすでに汗だく・・・母の仕事の地道な努力を知ったそう(笑)
ボールの準備もいっしょに。このときすでに汗だく・・・母の仕事の地道な努力を知ったそう(笑)

そんな娘を前に、私もいつもとはまた違った緊張感をもってレッスンがスタート!

「リアルな母たちの姿を見せてください」とお伝えすると、ブンブン首を振って反応してくださる皆さん!もう頼もしすぎます!!

エクササイズでは、最終回ならではのキレの良さ、体幹力を見せつけてくださったみなさん。

 

それを見て、娘はびっくりだったそう。

実はこの日の前日、娘の部活仲間とともに、初めてボールレッスンをやったのですが(これについてはまた改めて)、あまりの弾めなさっぷりに悲鳴をあげていた娘が、母たちの弾みっぷりを見て「すごすぎる・・・」と。

 

「これが4回通して手に入れてきた体幹力だよ!!」とドヤ顔になった私(笑)

単発では得られない力を、今回も見せつけていただけました!!

 

 

シェアリングも総仕上げ。

 

3年前にNECワーキングマザーサロンに参加した時にもらった『ワーキングマザーの教科書』を読んで、「あー、まさにこれは私に必要だ!!」と、いつか産後ケア教室に参加したい!と思ってくださっていたRちゃん。

 

夏休みにかかるこの時期の参加になってしまったけれど、上のお子さんたちを、学童と保育所に送るというハードな朝の任務を乗り越えてまで、参加したかったそう。

 

『マドレ式 ワーキングマザーの教科書』

職場でも、産院でも、誰も教えてはくれなかった、出産し子どもを育てながら働く女性にとって“本当に必要な”ことが、ぎっしりつまっています。実際に復職された4人の女性の「実録体験談」も必読!

 

マドレボニータの産後プログラムで行うコミュニケーション・ワークやセルフケア法も、イラスト・写真入りでわかりやすく解説されています。(マドレストアより引用)

 

お買い求めはオンラインショップ「マドレストア」より。

ずっとここに書かれていたことを頭では理解していたけれど、今回実際にレッスンに参加し、体力がついてきたことで、すーっと腑に落ちたこと、実践できたことがたくさんあったそうです。嬉しい!!!!

 

巷には、たくさんの知識・知恵があふれています。

でも、どれだけ知識を手に入れても、体力がなければ、それを実践するのは難しいことも多々あります。

心だけでも、身体だけでもだめで、両方バランスよく整えてこそ、本当の意味で活きてくるのだと思うんです。

 

それを今回、頭じゃなく、身体丸ごとで感じていただけたのが本当に嬉しかったなー。

 

シェアリングの間、ミルクの時間を迎えた赤ちゃんに授乳させてもらいました。

小2の時に弟が生まれ、それ以来、弟はもちろん、いろんな赤ちゃんを抱っこさせてもらう機会が多かった娘。

抱っこも授乳もサラッとこなす姿に、参加者の皆さんから「すごーーーーい!!」と言われ、まんざらでもない表情(笑)

経験ってやっぱり偉大だ!!!!

 


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース 休講です

  8月コース(8/6〜)受付中 

  9月コース 休講です

  10月コース(10/1〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7-8月コース(7/22〜)受付中 

  10月コース(9/30〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

  9月コース(9/6〜)受付中

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)残席4 

  11月コース(11/20〜)→9/5より受付開始(2019年ラスト)