夫と圧倒的に会話の量が少ないんだ!〜名駅前教室7月3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

産後ケア名駅前教室3週目のご報告。

一足先に卒業するSちゃんを囲んで、記念写真!初めて全員集合できて良かった!!

3週目のレッスンは、自立神経を自分で整えることができる呼吸法からスタート。

「最近、寝不足が続いてて・・・」という声がたくさん聞こえた今日。

この蒸し暑さで、赤ちゃん達もよく起きちゃいますよね。大人だって寝苦しいですもんね。

 

そこで役立つのが、この呼吸法。

腹式呼吸に合わせて、骨盤〜背骨〜頭蓋骨までを動かしながら、交感神経優位の状態、つまりリラックス状態に持っていきます。

 

最初は難しそうにしていた皆さんが、終わった頃には「あー、このまま寝れそう。気持ちいい!!」とお風呂上がりのような表情に。

私も毎晩ベッドでやって寝てますが、めっちゃ寝れます、これ。

 

エクササイズでは、より細かい動きを確認しながら、かつパワフルに!

「次は右!」と言ったら、すぐに右の手足が動くようになってきて、瞬発力&コントロール力も上がってますよー。

 

そして、シェアリングでは『仕事』をテーマに盛り上がった前回から、今回は『パートナーシップ』へ。

 

日々の生活を円滑に進めたいという気持ちから、ついついパートナーのスピード感、価値観をないがしろにしてないだろうか?

そして、やってもらうことを当たり前だと思ってないだろうか?

 

一番近い存在のパートナーだからこそ、互いを尊重したり、

感謝の気持ちを伝え合うことを忘れてはいけないよね、なんて話にもなりました。

 

とはいえ、怒涛の毎日の中だと、ついつい流してしまうことも。

だからこそ、ちゃんとパートナーと落ち着いて話せる時間と場を作っていくことも必要で、

そのための託児利用も夫婦にとっての大事な投資になるはず!

面倒くさくても、その時間を捻出するかしないかは、数年後のパートナーシップの形を大きく変えていくと思います。

来週も語り尽きない予感ムンムンのメンバー!たくさん語り合いましょう。

 

次回の名駅前教室は9月コースとなります。ただいま絶賛受付中です!

詳細は教室案内ページをご覧くださいね。


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース 休講です

  8月コース(8/6〜)受付中 

  9月コース 休講です

  10月コース(10/1〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7-8月コース(7/22〜)受付中 

  10月コース(9/30〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

  9月コース(9/6〜)受付中

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)残席4 

  11月コース(11/20〜)→9/5より受付開始(2019年ラスト)