【参加者の声】自分に対する自信や誇りを取り戻すきっかけになってくれた!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日の午前中は、先日一緒にイベントを開催した、ぎふママカレッジ代表のちゅーちゃんとコワーク。

…のはずが「はたらくってなんだろね?私、どうしたらいいのよ?」を探る会に🤣

人のことはよくわかるのに、自分のこととなると見えなくなるのよね…(笑)

でも、いつもクールに見えてたちゅーちゃんの人間臭さが垣間見れて、ますます興味湧いちゃった!

 

こうやって人と話すことで見えてくること、自分でも見えなくなっていたことがわかること、たくさんあると思います。

そんな場を作りたい!と、来週再来週と、モーニングをしながら語り合う場、そのなも「モーニングマドレ」を開催します。

毎回テーマも変わるので、ぜひ話してみたいな!と思う回にご参加ください。

>>詳細はこちらから

 

 

さて、話は本題に^^

マドレボニータでは、産後ケア教室を卒業してくださったみなさんに、受講後アンケートにご協力いただいています。

毎回たくさんの方が、1ヶ月かけて感じたこと、得たことを書いてくださるのですが、これがもう財産の宝庫で!!!!!!

産後女性のリアルな声として、私たちの知見として生かされています。

 

ただ、それを私一人で味わってちゃもったいない!と思い、少しずつご紹介していきたいと思います。

ぜひ皆さんも、産後女性のリアルな思いに触れてみてください。

 

ではでは、トップバッターは、お友達からの産後ケアチケットのプレゼントで受講してくださったMさんの声をご紹介します。

 

当初「ブログで紹介させてください」とお願いしたところ、「恥ずかしいので・・・」とのお返事だったのですが、

その後、いっしょに参加した仲間の声がブログで紹介されたのを見てくださって、

「これは恥ずかしいとか言ってないで、私も●●ちゃんに続くべきなのでは??!?!という気がしてきました」

となんとも正直な気持ちとともに、掲載OKの連絡をくださったMさん。

 

もうこのまっすぐさが、彼女の一番の魅力で、私も1ヶ月で大好きになったのでした!!!

まずは彼女の真摯なメッセージをお読みください。


第一子妊娠直前にパニック障害を発症し、妊娠期間から産後に、体調面でも精神面でも、とてもつらい思いをしました。

 

今回第ニ子を出産し、私の状況を知っていた友人が、産後ケアチケットをプレゼントしてくれたことをきっかけに、

産後ケアプログラムを受講しました。

 

最初は夫の付き添いがなければ恐怖で外出もままならないという状態で、教室へも夫に送り迎えを頼んでいました。

 

しかし、教室のプログラムを毎週うけて、自分にもこんなに動ける体力があったんだと思えたこと、

シェアリングで同じ教室に通う仲間から刺激を受けたこともあり、

産後初めて、夫の付き添いなしで自分で車を運転し、子供を連れて教室まで行くことができました。 

普通の人からしたら、なんということもない当たり前のことですが、私にとってはとても大きな一歩でした。

 

また、そのことを先生や教室の仲間たちが祝福してくれたこともとても嬉しかったです。

これも、「ひとりででも出かけたい」と強く、そして自然に思える場所があったおかげです。

 

思えば、産後に「自分はここに出かけたいんだ」と思えた場所はこの教室が初めてだった気がします。

パニック障害による不定愁訴(常にぼんやり体調が悪い状態、主に吐き気や動悸など)はすぐには良くなりませんし、今でもあります。 

 

しかし、以前はパニック障害に生活を支配されていて、発作への恐怖で諦めることもとても多く

自分自身や人生に対する自信を失っていたのですが、今は体調がすぐれなかったとしても

「それでも何とかなるかも」「やってみたら意外とできるのかも」「挑戦してみようかな」と思えるようになり、

以前よりも前を向けています。自分に対する自身や誇りを取り戻すきっかけになってくれたと感じています。

 

産後ケアプログラムを受けて本当によかったです。

 

 

また、最後に「(プログラムの)ここが特に良かったと感じたことがあれば教えてください」の質問には、

こんな風に書いてくださいました。

 

新しい仲間ができたことです。

人付き合いが苦手な自分に、ましてや産後に、新しい友達ができるなんて思いもしませんでした。

財産だと思ってます。


Mさん、本当に本当に貴重な思いを寄せてくださり、そして掲載へのご快諾もくださり、ありがとうございました。

 

産後ケアプログラムは、もしかしたらまだまだ「ママたちのリフレッシュ」だと思われている方が多いかもしれません。

 

でも、こうした声を読んでいただくことで、それがただの「リフレッシュ」にとどまることなく、

その人が本来持つ力を取り戻し、再びその力を発揮していける第1歩の場になっていることが伝わるのではないでしょうか??

 

それまで歩んできた人生を大きく変えてしまうほどの労力を必要とする”出産”という経験。

そこでちゃんと適切なケアができるかどうかで、

その後の本人の人生はもちろん、家族や、周りの人の人生をも大きく左右するのです。

 

今回受講してくださったMさんも、初めてお申し込みをくださったときは

「友達からチケットをもらったので、逃げ場がなくなって・・・」とお申し込みくださいました。

(ここでもまた正直なMさん!笑)

 

でも、チケットを贈ってくださったお友達は、なんとかして大事な友達のMさんに元気になってもらいたい!

そんな一心で、必死だったんだと思います。

 

そんなお友達の気持ちを受け取って、ドキドキしながら通ってくださり、

最終的には、かけがえのない自信と誇り、そして財産とも言える友達ができた!と言えたこと。

この経験こそが、きっとこれからの人生を支えてくれるものになりますよね!!!!!

 

なので、産後女性が周りにいる方は、ぜひ背中を押してあげてほしいのです。

最初の一歩が踏み出せないほど疲弊している産後女性を。

 

教室にたどり着くことができたら、そこからは一緒にリハビリに取り組んで、

その人の持つ力を引き出せるよう、一生懸命サポートしていきますので!!!!!!

 

来週22日(月)からは岩砂マタニティ教室7-8月コースが。

8/6(火)からは岐阜教室8月コースがスタートします。

 

どちらの教室もまだまだお席がご準備できます!!!

せっかくのお席を、必要としている方に届けたいです。

是非是非、ご活用くださいね!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース 休講です

  8月コース(8/6〜)受付中 

  9月コース 休講です

  10月コース(10/1〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7-8月コース(7/22〜)受付中 

  10月コース(9/30〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

  9月コース(9/6〜)受付中

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)残席4 

  11月コース(11/20〜)→9/5より受付開始(2019年ラスト)