共感の先にある、本当の願いを模索していこう!〜山県市ベビママ講座終了〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

3連休が明けました!

私はこの3連休は連日マーサ21へ(3日とも!暇なのか!笑)

 

1日目は午前中の仕事を終えて、午後からNPO法人クローバさん主催の「岐阜ママズフェスタ」へ何年ぶりかに足を運びました。

ただ、駐車場がいっぱいで、やっと到着できたのは終了30分前だったけれど、一目惚れでピアスをゲット!!

陶器でできてるのに、めっちゃ軽いの!夏らしいでしょ^^

大きさも違うから、左右どちらにつけようかな?というのも、その日のファッションによって悩むのも面白い!!

 

 

また2日目は息子にせがまれ「リュウソウジャーショー」へ。(約束してなかったけれど、たくさんの保育所友達と会えて、一緒に楽しめたのは嬉しかったなー)

そして3日目は、マドレOGで、ともにパートナーが仕事だったひろみんと一緒に子どもたちを連れて「プリキュアショー」へ。

(お昼もフードコートで一緒に食べたのだけど、やっぱり大人が一人増えるだけで、動きも気持ちも楽!)

 

 

でね、今回久しぶりに、どっぷりと男子向け、女子向けのショーの両方を見ておもったのは、

プリキュアショーの持つ「共感力」の凄さ!!(笑)

 

「みんなの応援が必要なの!もっともっとみんなのパワーをちょうだい!!」って何度出てきたことか!!

それに比べ、男子向けのリュウソウジャーショーのあっさりとしたこと(笑)

 

そして気づいた・・・

あー、私はやっぱり求められれば求められるほど、引いてしまう・・・いや冷めてしまう(笑)天邪鬼な人間なんだってこと。

やっぱり女子力が低いのです・・・私・・・(笑)

 


さて、前置きがすっかり長くなりましたが、

今日は、隔週で全2回の、産後ケアプログラム体験が終わりました。

 

手足口病などの流行からお休みも多かったですが、新規の方も加わり、10名の母たちと弾んで、語った90分。

 

初めて参加された方からは「想像を上回るハードさだった😂」という声をいただいたけれど、

これからどんどん成長する我が子と、公園で思いきり走り回れるためにも体力筋力が必要です。

その土台を作るためにも、単発ではなく、継続して続けることで、負荷をあげながら、しっかり体力をつけていきます。

 

それは、2回通しての参加の皆さんが、動きもめっちゃ良くなって、息切れもしにくくなって、

身体がこんなにも変化するんだ!ってことで証明してくれたんじゃないかしら😉

 

後半のシェアリングも、初の試みに戸惑いながらも、あちこちでいい表情をして話してくださっていた皆さん。

「夫と本当は仲良くしたいのに、イライラしてしまうのがしんどい」

そんなペアの方の言葉に共感した!という声も。

 

うんうん、イライラするのってしんどいですよね。

じゃ、その「本当は仲良くしたい…」のさらにその奥に隠れている『本当はこうありたい姿』は一体どんなものだろう?

そこを模索していくことで、母となった人生が、より面白く主体的に進んでいくはず。

 

今回の講座をキッカケに、皆さんの人生が、うねり出してくれたら嬉しいです。

また産後ケア教室では、さらに掘り下げていきます!

 

 

来週22日からは岩砂マタニティ教室7-8月コースがスタートしますので、4回講座で、より効果を感じてもらいたいです!

あの方や、あの方・・・私ももっと話してみたかった方がいっぱいいました^^

 

今回受講してみて、気になっていた皆さん!!!

そして、もっと元気になりたい母たち、集まれ〜!

 

「迷ったけれど、参加してよかった!」と言ってもらえるように頑張りますっ。

お申し込み、お待ちしていますっ。

 

母たちがワークに集中する間、こんな笑顔を向けてくれた赤ちゃんたちに、もうメロメロ!!!
母たちがワークに集中する間、こんな笑顔を向けてくれた赤ちゃんたちに、もうメロメロ!!!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

また会いましょう〜^^


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース 休講です

  8月コース(8/6〜)受付中 

  9月コース 休講です

  10月コース(10/1〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7-8月コース(7/22〜)受付中 

  10月コース(9/30〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

  9月コース(9/6〜)受付中

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)残席4

  11月コース(11/20〜)→9/5より受付開始(2019年ラスト)