里帰りもいろいろある!産後は新しい家族のカタチを構築するチャンス!〜産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今朝は、先日イベントをご一緒した、ぎふママカレッジのちゅーちゃんこと、大西ますみさんとの打ち合わせのため、

ずっと行きたかったカフェでモーニング!

それが、この春、岐阜市則武にオープンしたカフェ『Chawdy』さん。

クラムチャウダ〜の濃厚なこと!!!

昔、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べたチャウダーを思い出したっけ。美味しかったー。

入り口には、花が浮かべられた花器が美しくて!

鬱陶しい雨が、一瞬にして、爽快感いっぱいに。

うん、雨も悪くない!!!!!


そして、午後からは、岩砂病院・岩砂マタニティさんへGo!

『産前産後の母親サロン』を開催しました。

 

お昼頃から、土砂降りになってきてしまって、来てくださるか心配していたのですが、

続々と会場に入ってきてくださる、皆さん。

 

妊娠中もだるくて眠くて仕方ないのに・・・

赤ちゃんがいたら、なおさら出かけたくなくなるのに・・・

そこをえいや!!って来てくださった皆さん。

もう本当にそれだけで「来てくださって本当にありがとうございます!」の気持ちでいっぱいになるのです。

 

そして、そこまでして来てくださったのだから、

「あー、やっぱり来てよかった」と帰り道の足取りが軽くなる講座を作りたい。

 

いつもそんな気持ちで、産後ケアをお伝えしています。

 

 

今回の参加者は妊婦さん5名、産後の方2名と、珍しく妊婦さんが多いサロンとなりました。

自己紹介から始まり、まずは手を動かします。

 

よかったことをテーマに、この24時間を振り返りながら、今の自分を客観視します。

「私は今、どこに意識がむいているんだろう?」ってね。

そして、今度はペアになって話します。

30秒という短時間に、自分が伝えたい思いをギュギュッとまとめるのだけど、それがなかなか難しい!!

こうやって、自分の言葉を取り戻すことも、産後のリハビリの大事なプロセスです。

 

 

今回は、様々なバックボーンを持った方が集まったので、いろんな話が飛び交いました。

 

中でも「里帰り」一つとっても、家族の状況や性格が違えば、全く違うものになるわけで。

ちなみに、今回出たケースだけでも、こんな感じ。

 

CASE1:里帰りせずに実母に自宅に来てもらって、実母がどんどん疲れていくのを見るのが辛かった。だけど夫とは最初から赤ちゃんのお世話を一緒にスタートできたので、すごく頼もしかったケース

 

CASE2:里帰りして、実母の何気ない言葉にひどく傷ついてしまったケース

 

CASE3:同じく里帰りして、実父の孫が可愛いあまりにタイミング悪く起こそうとする姿に、めっちゃイライラしたケース

 

CACE4:里帰りせず、同居する義両親にサポートをお願いしようと思っているけれど、昼間は家族みんなが仕事で、誰もいないという現実に、どうしようかな・・・と思っているケース

 

と、ほんと様々なんです。

 

 

 

産後は正気を失います。

だから、普段ならなんてことない周りの言動も、一つ一つに敏感になったり、それがきっかけで家族関係をこじらせてしまうことも。

 

なので、産後の女性のリアルな状態を、本人だけでなく、パートナーや両親も正しく理解しておくことが必要で、

 

里帰りそのものも、周りがみんな里帰りするから、とか、そういうものでしょ、と安易に考えるのではなく、

こういうケースがあるんだってことを知った上で、じゃ、自分たち家族がどのスタイルなら一番健やかに、穏やかに過ごせるだろう?

と一度ちゃんと相談した上で、新しい家族のカタチを出産を機に、構築していってほしいのですー。

 

そして、妊娠中から産後にかけて湧き上がってくる様々な思いを、ぐっと1人で抱え込まずに、

一番近くにいるパートナーにちゃんと共有して、一緒に乗り越えていく関係性を築くことが、

5年、10年、15年、20年・・・先の夫婦関係を、より面白く素敵なものにしていけるはずだから。

 

産後14年がたった今、それをつくづく感じます。

サロン後、お互いの赤ちゃんを抱っこし合うお二人。

赤ちゃんって、男女で抱き心地も、重さの感じ方も全く違うんですよね。

それをお互いの赤ちゃんを抱っこすることで、初めて実感されて、びっくりされてましたよー。

こういう経験も大事!!!!

 

そして、ぐずっていた赤ちゃんたちも、よその母(笑)の腕の中でスヤスヤと・・・zzz

他人の子だと簡単に寝かしつけできる!!ことも体験できちゃいましたね。

いかに我が子だと「早く寝てよ・・・」という邪念がはたらくかを実感(笑)

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!!

次回は8月8日(木)13:00-14:30 に開催します。

こちら、まだまだお席ご準備できますので、ぜひお越しくださいね。

詳細・お申し込みはこちらから

 


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース 休講です

  8月コース(8/6〜)受付中 

  9月コース 休講です

  10月コース(10/1〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7-8月コース(7/22〜)受付中 

  10月コース(9/30〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

  9月コース(9/6〜)受付中

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)受付中

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始(2019年ラスト)