【参加者の声】毒素が抜けて、身体も心も軽くなった!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

ジメジメした日が続いていますね。

あちこちで、お子さん体調不良の声がたくさん聞こえてきます。

 

手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌、そしてインフルエンザまで!!!!

もう本当、病気にかかる方も、看病する側もしんどいと思いますが、

そのしんどいって思いを吐き出せる場所があることで、楽になることもあると思いますー。

どうか一人で頑張りすぎずに、ぜひ周りの人に、ご自身の気持ちも適度に吐き出しながら、深呼吸しながら、毎日をお過ごしくださいね。

 

さて、続々と各地の産後ケア教室を卒業してくださった皆さんから、嬉しい感想メールが届いています。

 

今日はその中でも、産後ケアバトン制度を使って参加してくださったAちゃんからのメールをご紹介しますね。

「私のささいな体験談や感想でよければ、ぜひお役立てください」とご快諾くださったAちゃん。

 

ご本人は「ささいな」と言ってくださいましたが、早産、そして長期入院を経験されたAちゃんにとっては、

きっとお子さんに対する心配もぐっと高まっていて、シャバの世界に出てくるのは、想像以上に大きなチャレンジをだったのだと思います。

 

そんなAちゃんの思いをぜひお読みください。

 

山本先生

 

岐阜教室でお世話になりました、Aです。

1か月間、本当にありがとうございました。

 

すぐにでもお返事書きたかったのですが、娘が予防接種の副反応で

40度近い熱出しまして…。。昨日の夜はちょっとドキドキでした^^;

無事に平熱に戻ったので、パソコンに向かっています。

 

●●ちゃんに誘ってもらったおかげで、新しい世界が開けたというか、

退院後、なんとなく娘が心配…という気持ちを言い訳に、

なかなか自分の予定を入れられずにいましたが、

この1か月、毎日いきいきと過ごせたなと振り返っています。

 

最後のレッスンでも言いましたが、ほんとに毒素が抜けたというか、

体も心も軽くなったのを実感しています。

 

実は、一度買い物中に水分補給を怠ったのが原因で、脳貧血起こして

目の前が真っ白になって倒れるというのを経験して以来、

そこに産後の体力低下、しかも娘もいるし…という心配が重なって、

外出はしたいのに、出かけるのが怖い…と思ってしまっていました。

 

今回、産後ケアの教室の皆勤賞で出掛けられたこと、

みっちり1時間いい運動をさせてもらえたこと、

お題をもらって自分のことを話せたこと、

教室後のランチでいろいろお話しできたことで、

とても楽しかったし、自信がついたと思います。

 

そして、託児の件も…今まで考えていなかったけれど、そういう視点で

娘の刺激を考えることも必要なんだと気づかせてもらえたおかげで、

児童館デビューの決意もできました。

 

先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。

長くなりましたが、お礼の気持ちをお伝えしたくてメールしました。

ありがとうございました。


Aちゃん、ありがとうございました!!

 

Aちゃんも書いてくださっているように、

子どもを言い訳にして、隠れ蓑にして、いろんなことを諦めてしまうことも多いのが産後。

 

だって怖いもの!!

でも、怖いってなかなか言えないですもんね!(笑)

 

でも「こんな教室があるよ」と声をかけてくれる存在があって、

産後ケアバトン制度というものがあって、

そして、何より、一緒に汗を流して、ぶっちゃけ話ができる仲間ができたからこそ、

いろんなことを諦めてしまっていたかっこ悪い自分を受け入れることができて、

どんどん本来の力を取り戻していけるんだと思うんですー。

 

そしてそれは、Aちゃんが逃げずに取り組んでいったからこそ、得られたものでもあると思うんです。

だから、本当に嬉しいメッセージでした。

 

また、このやり取りの続きもあって、こんなメッセージもくださいました。

それと、ちょっとしたことなんですが…産後の体力低下と気持ちのモヤモヤのせいだと思うんですが、

出産以来、どんな約束事にも、ちょっとずつ遅刻しちゃっていたんです…

社会人としてどうよと自分でも情けなかったんですが、それも改善されてきたんです!

 

これも効果なのかな!?と思ったので、先生に報告です^^

バランスボールエクササイズすごーい!(そこ!?

 

遅刻も改善出来ちゃう、エクササイズ効果!(笑)

いえ、笑い事じゃなくて、ありますよ、十分にあります!

 

産後ケア教室の4回のレッスンも、初回は会場にたどり着くだけで精一杯。なんなら遅刻も・・・という方は少なくないです。

でも、回を重ねるにつれて、だんだん時間に余裕を持って行動できるようになるんですよね。

 

体力がついてくると、軽やかに動くこともできるようになるし、見通しをつけて行動できるようにもなる。

これも、産後ケア教室が”社会復帰に向けてのリハビリ”と言っている理由です。

それを体感してもらえたのが、またまたうれしかったですー。

 

そんなシャバに出ていくためのリハビリに、1ヶ月間取り組んでみませんか??

ただいま、以下の教室で絶賛受付中です!!!!

 

ただでさえ暑くてぐったりしてしまいそうな夏を、一緒に乗り越えていきましょう!!

お待ちしています。

 

<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース 休講です

  8月コース (8/6〜)受付中 

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7-8月コース(7/22〜)受付中 

  9-10月コース(9/30〜)8/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)開講中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)受付中  残席5

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始