"たまにすごい無邪気なパートナー"から学ぶこと〜名古屋駅前教室7月コース1週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

産後ケア名古屋駅前教室7月コースがスタートしました!!

 

残念ながら、お一人お子さんの体調不良で無念の欠席となりました。

もう2ヶ月も前にお申し込みくださっていて、すごくすごく楽しみにしてくださっていたはずなのに・・・><

 

「ここぞ!」ってところで、体調を崩される・・・というままならなさを、これからも幾度となく味わうであろう子育ての毎日。

 

もう、この悔しさとか無念さって、どこにぶつけていいか分からずに、私もなんども発狂したことあるけれど(笑)

その度に、一緒に悔しがってくれたり、悲しんでくれたり、笑い飛ばしてくれたりする仲間に救われてきました。

 

なので、今月メンバーも、そんな間柄になってくれたらいいな、と心から思います。

来週、みんなでお待ちしていますよー!!!!

 

今月メンバーは、3年ぶりに第2子とともにカムバックしてくれたKちゃん。

 

はたまた、3年前のNECワーキングマザーサロンに参加してくださり、その時からずっと参加したくて、

今回やっと念願叶い、第2子とともに参加してくださった方。

 

そして、先日のマドレボニータ代表吉岡マコの講演会で、初めてマドレボニータを知って、

4回コースの効果を知りたい!と参加してくださった方、などなど、

それぞれに熱い思いを持ってくださった方が集まっています!

 

最初の自己紹介でも

「元気じゃないと、前に進もうとする力が出ないと思って、ここにきました!」と心強い声も!!!

 

ほんと、元気がないと母となった人生、思うように進むことができませんもの。

この1ヶ月で、みんなで元気になっていきましょう!!!!

 

そんな皆さんとのエクササイズは、多かれ少なかれ、ボールエクササイズ経験がある方ばかりだったので、

初回ならではの混乱っぷりが少なくて「ちょっとつまらないんですけどーーーーーー!!!」って何度言ったことか!(笑)

 

いやいや、初回にグラグラしていればしているほど、4回のレッスンの伸び代もでかいので、

その成長に毎度感動させてもらえるんです。

 

とはいえ、今回の皆さんも、ここからどこまで精度をあげていけるか!どんだけ美しい動きを見せてくれるか!が

今から楽しみで仕方ありません。

そして後半は、自分を客観視するワークから、産後のカラクリについてなどお伝えしました。

 

 

するとある方からこんな声が。

「夫がたまにすごく無邪気で・・・」と。

 

その言葉に一同爆笑!

「夫がすごく無邪気」ですから。

 

なんですかね、この全く悪気のないキーワードなのに、じわりじわりイライラが伝わってくる感じ(笑)

 

 

と同時に、めっちゃわかる!!!!!ってね。

 

こちらは必死で赤ちゃんのお世話や家のことをやっているのに、その横でめっちゃ無邪気なパートナー。

「え?今、それやる??」

「この状態が見えとらんのかーーーーーーい!!!!」

って、ツッコミたくなったり、イラっとすること、あるんじゃないでしょうか??

 

うんうん、あります、あります。

もう、幾度となくあります(笑)

 

 

 

でも、そんな時こそ、ちょっと冷静になって俯瞰してみてほしいのです。

 

レッスンの初日にもお伝えしているのですが、

人って自分が持っているテーマに沿った情報が勝手に目に飛び込んでくる習性があるんです。

 

だから、同じ場所にいても、持っているテーマが違えば、全然違うものが見えています。

同じ景色が見えているとは限らないんですよね。

目の前にイラっとする行動をしている人がいたら、

きっとその人は、自分と全然違うテーマを持っていて、全然違う光景を見ているんですよね。

その上で、その人が今一番大事だと思うことを進めているだけ。

 

そう思うと、俄然、面白くなりませんか??

 

私もこのカラクリを知ってからというもの、自分がどんなテーマを持って暮らしているかを丁寧に観察する癖がついてきて、

他人の見えている景色も気になるようになって、ざわついたりイラッとするたびに、素直に聞けるようになってきて。

それがわかるようになってきたので、イライラすることがうんと減ってきました。

 

夫のわけわかんない行動にも(笑)、「え?今、何が大事やったん?」と聞いてみたりすることで (いちいちめんどくさい奴ですが!笑)

夫の思いや行動が理解できるようにもなったし、尊重できるようにもなってきました。

 

なので、まずは自分が無意識のうちに持ってしまっているテーマを丁寧に観察してみること。

それができると、少しずつ目の前の人の行動を、じっくり観察して見られるようになってくる。

 

自分のそれらを丁寧に扱えると、他人のそれらも大切にできると思うんです。

それが、他人の思いや行動を尊重する第一歩なんじゃないかな、と思います。

 

とはいえ、そんなめんどくさい作業も、体力がないとできないので!

来週以降もしっかり体力づくりをしていきますー。


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース(7/9〜)→受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7月コース(7/22〜)受付中 ※日程変更しました

  8月コース(8/19〜)調整

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)開講中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)受付中

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始