気持ちいい!それが取り組むケアの第一歩〜山県市ベビママ教室1回目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

昨日は山県市のベビママ教室(全2回)の初日でした。

 

産後3ー8ヶ月のお子さんをお持ちの方対象なのですが、今回は16組の親子が参加してくださいました。

 

他の講座で顔は見たことあるけれど、じっくり話したことはないことも多い・・・ということで、

まずは全員で自己紹介から!

 

「初めてのバランスボール体験で楽しみにしてきました!!」という声がたくさん聞かれ、

この後のエクササイズタイムが楽しみに!!!!

 

同じ山県市で子育てしていく仲。

そう遠くない未来に、PTAで関わることも出てくるかもしれません。

仲良くなるには、一緒に体を動かしちゃうのがいちばん手っ取り早い^^

 

ということで、早速エクササイズターイム!!!

 

 

 

最初の基本姿勢をお伝えしただけで、かなり汗ばんできた皆さん。


「ここまでがウォーミングアップです」とお伝えすると「ま、まじか・・・」ってな声も聞こえてきましたよ(笑)

 

その後も、いろんなステップを取り入れていくうちに、どんどん必死になっていく皆さん。

 

手足は思うように動いてくれないし、息もあがる。

だけど、そうやって必死に動いていくと、もうどうにでもなれ〜!!!!って楽しくなってきちゃう。

 

 

思い切り身体を動かした後のリラックスタイムも最高!

 

エクササイズ後に感想を聞いてみると

「久しぶりにこんなに汗をかいて、気持ちいい!!!!」と満面の笑み。

 

この「気持ちいい」っていう感覚って、人によっては、学生以来、久々に感じる快感!っていう人もいるかもしれません。


ましてや産後は、冷や汗や脂汗と、変な汗をかくことはあっても、

筋肉を動かして流れるサラサラの汗ってなかなかかけないですからね。

 

「身体を動かすってこんなに気持ちいいんだ」

まずはこの爽快感を感じてもらえれば、初回はOK!

それが、取り組む産後ケアの第一歩です。

そして身体を動かした後は、自分を客観視するワークを。

まずは手を動かして、24時間を振り返ります。


そしてペアになって30秒ずつ自己紹介。

エクササイズをした後は、心もオープンになっているのだけれど、
"赤ちゃんの話"ではなくて、"わたしの話"をしている母たちの表情は本当にイキイキとします。

そしてここでは、口を挟まずに最後まで聴くことを大切にするのですが、
「たった30秒なのに、ついつい口を挟みたくなっちゃった!」なんて声も。

うんうん、普段いかに最後まで人の話を聞いてないかがわかっちゃいましたね(笑)

夫婦のコミュニケーションが大事!って言われるけれど、これまでどこでも教えられてこなかったですもんね。
なので、産後ケアプログラムでは、こうしてコミュニケーションの基本もじっくり練習していきます。

次回は再来週!
より動けたり、言葉が出てくることを実感してもらえますように。

ベビママ教室でもご案内した「産後ケア岩砂マタニティ教室7月コース」ですが、
7/22(月)スタートに変更となりました。

「参加したい!」と言ってくださっていた皆さま〜、スケジュール確認の上、お申込みくださいね。
お待ちしています!

<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース(7/9〜)→受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7月コース(7/22〜)受付中 ※日程変更しました

  8月コース(8/19〜)調整

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始