イライラの根源は、体力が落ちているから・・・だから産後のリハビリを!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は午前午後のダブルヘッダー!!!!

午前中は、産前産後の母親サロン@山県でした。

 

キャンセルも多く、3組でのサロンとなりました。

出産してからというもの、今まで感じたことのないような苛立ちや怒りの感情に戸惑ってる…これは私だけだと思うんですけど…

 

そんな声が聞こえたサロン。 

いえいえ、違いますよー!

 

どんな人だって、条件や環境さえ揃ってしまえば、あっという間にイライラプンプンしてしまうカラクリがあって、

産後はまさにその典型!!

 

出産によって、体力筋力ともに落ちたゆえにおこってしまっている現象なだけ、なんです。

 

なんとかしたい!と小手先のノウハウや精神論で乗り越えられたら、誰も悩みやしなーい!!

それができないから、また辛いんですよね。

 

だから、そこから抜け出すためには、まずは体力を取り戻すことが一番!

自分の体が元気になることで、目の前の大事な人に注げる愛情も湧き上がってくるんです。

 

母の心身の健康が、家族への一番のギフトになる。

 

かつて私も、今回参加してくださった皆さんのように、同じようなしんどさも、そこから抜け出す方法も体感してきたからこそ、

とにかく楽になってほしい!一心で、いろんなぶっちゃけ話をさせていただきました。

 

百聞は一見にしかず!

とにかく産後ケア教室で、身体を動かすことから始めてみませんか?

 

7/5(金)からは名古屋駅前教室が。

7/8(月)からは岩砂マタニティ教室が。

そして、7/9(火)からは岐阜教室がスタートします!

 

8月は休講が多いので、暑い夏を元気に乗り越えるためにも、ぜひこの機会にお越しください。

きっと1ヶ月後には、心から笑えるようになってくるはず!

お待ちしています。


そして午後の部は、産後ケア岩砂マタニティ教室3週目でした。

 

お子さんたちもこの場に慣れてきて、お友達のことが気になり始めた様子。

母たちがリハビリに取り組む間、おしゃべりに花が咲いたり、他のお母さんに急接近wしたりして、とにかくもう賑やか🤗

 

なにやら話してるのか、威嚇しあってるのか(笑)ずっと声を上げ続けていた赤ちゃんたち^^
なにやら話してるのか、威嚇しあってるのか(笑)ずっと声を上げ続けていた赤ちゃんたち^^

 

その一方で、先週も人一倍活発だったベビちゃんは、そろそろ思いきり遊んでもらえる場所へ…と、託児デビュー!!

「自分だけのことに集中できるのも新鮮!」と話す母の表情は嬉しそうでした。

 

一緒に過ごす時間も。

別々に過ごす時間も。

どちらもあるからこそ、どちらの時間も愛おしくなるんだと思いますー。

 


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  6月コース(5/28〜)→開講中

  7月コース(7/9〜)→受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  6月コース(6/10〜)開講中

  7月コース(7/8〜)受付中

  8月コース(8/19〜)受付中

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  6月コース 休講です。

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)開講中

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始