迷うことは悪いことじゃない〜桑名教室6月最終回〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は桑名教室の最終回でした。

 

この1ヶ月間は、毎週教室3連チャン!

それぞれのレッスンにストーリーがあって、それが一つ一つ面白すぎて、飽きません(笑)

やっぱりレッスン、楽しい!!!!

 

残念ながら、Yちゃんがお子さんの体調不良で無念のお休みとなってしまいましたが、

欠席連絡のメールには「教えていただいた運動は地道に続けていきます!」と嬉しいメッセージが。

またどこかで元気にお会いできることを楽しみにしています!!どうぞお大事にー!

最終回は自律神経を自分でコントロールできる骨盤呼吸法と骨格調整のおさらいから。

私、産後14年がたった今も、なかなか寝付けない夜には必ずやってるセルフケア。

ぜんっぜん眠れそうにない夜も、これをやるとストーンと寝ちゃうスグレモノ!!!!!

これはレッスンを終えても、一生物にしてもらえたら、最高に嬉しいです。

最初こそ「今回のメンバー、4回でどこまでどこまで動けるようになっていけるだろう??」とかなり心配だったみなさん(失礼!笑)

 

 

・・・でも、そんなのは杞憂に終わりました。

 

膝などの関節も痛みが出ずに、しっかり伸びるようになってきたし

ジャンプしても、息切れせずに、ちゃんとその場でジャンプできるようになったし

何より、首から肩にかけてのラインや、後ろ姿がとっても美しくなりました!!

 

 

赤ちゃんもたくさん抱っこしてもらって、この笑顔!!!

 

後半のワークでは「まだまだどうしたいか、わからない」という声が出る一方で、

「そんな時は迷いながらも、ひとまず進んでみるのもいいかも。あきらめなければ、あ!この道だ!ってわかる時が来るかも」

なんて声も出てきました。

 

自分一人だけのことを考えていられなくなった人生。

何を決めるにしても、考えなくちゃいけない問題は、あちこちにある。

それに、外野の声だってたくさん聞こえてくる。

「私はどうしたい?」と問われても、すぐに答えが出ないこともある。

 

進むべき道がわからなくなると、焦って、早く答えを出してしまいたくなるかもだけど、

迷って迷って、迷い尽くしてみる!!というのも悪くないのかもしれない。

 

うん、悪くない!!!!

 

それに、迷うっていうのは、ゴールに向かって進むことをあきらめてないってことですもんね。

ちゃんと道を見つけようとしているから、苦しいんですもんね。

 

 

LIVE  YOUR LIFE

これは「自分の人生を生きよう!」という、マドレボニータのスローガンでもあります。

 

後悔しないよう。

一度きりの人生をちゃんとしっかり味わっていくためにも。

自分がどうしたい?をキーワードに、いっぱいいっぱい悩みながら、もがきながら、

自分の進みたい道を見つけながら、これからの人生を歩んでいけますように。

 

1ヶ月間ありがとうございました!!

桑名の皆さんのこと、岐阜からこれからも応援していますー!!!

 

次回の桑名教室は9/4(水)スタートです。

7/5より受付スタートしますので、チェックしていてくださいね。

 

あ、その前に!

8/21(水)には、産前産後の母親サロン@桑名も開催します。

まずはこちらに参加されると、より産後ケアの必要性が理解できて、4回コースも面白くなりますよー。こちらもぜひ!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  6月コース(5/28〜)→開講中

  7月コース(7/9〜)→受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  6月コース(6/10〜)開講中

  7月コース(7/8〜)受付中

  8月コース(8/19〜)受付中

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  6月コース 休講です。

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)開講中

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始