ハードな局面をたくさん乗り越えたからこその笑顔で卒業〜名古屋駅前5月コース修了〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

マドレボニータの産後ケア名駅前教室、5月コースが修了しました。

卒業写真からどどーん!

最後は先月メンバーのゆっこちゃんとゆかちゃんも加わってくれて、賑やかに。

 

今月はとにかく赤ちゃんたちの泣きアピールがすごかった。

そして、ハプニングも次々と起こった1ヶ月。

 

最初こそオロオロしてた母たちで、中には不安や不甲斐なさで泣けてしまう方もいたけれど、

そんな心折れそうな心境もみんなで共有しながら乗り越えて。

週が進むごとにどんどん成長したのは、赤ちゃんだけじゃなく、母たちもでした。

 

「泣いてもなんとかなる」

「自分ひとりじゃない」

「助けてくれる人がいる」

 

きっとここで感じた仲間の温かさは、これからの子育てにおいても、大きな支えになるはず。

そしていつか少し余裕がうまれたら、今度は同じようにビクビクしている母たちをそっと助ける側になっていけますように。

 

産後ケア教室は、こんな支え合いの第一歩を踏み出す場でありたい。

 

手を差し伸べた母も、それを受け取った母も、笑顔で卒業です💗おめでとう!

 

名駅前教室、次回は7/5(金)スタートの7月コースです。もう少しお席ありますので、ぜひお早めに!

 

 

レッスン後は、みんなで連れ立ち、柳橋市場へ。 

市場の中にベビーカーが連なる光景が、私は好き!
市場の中にベビーカーが連なる光景が、私は好き!

先月メンバーも全員合流して、ランチタイム!

たった1ヶ月しか経ってないのに、母も子も、どことなく先輩の空気をまとってて。

いつもながらに、この変化に感動しちゃう😭

 

いつものお店「いごこ家さん」にゆっこちゃんが予約してくれたのだけど、

「あー、いつもの赤ちゃん連れのマドレボニータさんね!2階のお座敷どうぞ」と快く予約を取っていただけたそうで。

 

そして帰り道、工事中の段差のある道をベビーカーで通ると、ガードマンのおじさまが、

ベビーカー一つ一つを一緒に持ち上げてくださって。

 

たくさんの方の優しさに支えられてるんだなー💗って。

いつもいつもありがとうございます!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  5月コース 休講です。

  6月コース(5/28〜)

  7月コース(7/9〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  5月コース 休講です

  6月コース(6/10〜)残席5

  7月コース(7/8〜)

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  5月コース(5/10〜)

  6月コース 休講です。

  7月コース(7/5〜)残席6

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始