互いの景色を知ることから〜岐阜教室6月コース1週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

5月末だというのに、連日の真夏日で、寝苦しい日が続いていますね。

体調崩されている方はいませんか?

しっかり眠れていますか??

 

この時期の熱中症予防は、じんわり汗をかける体にしておくことだそうです。

ゆっくりお風呂に入ったり、適度に体を動かして、体温調整がしやすいよう、汗をかける体づくりをしてみませんか??

 

そういう点でも、産後ケア教室はオススメです!

ただいま、岩砂マタニティ教室6月コース(6/10〜)、桑名教室6月コース(6/5〜)、名古屋駅前教室7月コース(7/5〜)の

参加者受付中です。ぜひ一緒に、夏バテしない体づくりしてみませんか。

 

 

そんな中、産後ケア岐阜教室6月コースがスタートしました。

 

初回の今回は、4組の方がご参加くださり、そのうち3組の方が産後ケアバトン制度を使ってくださいます。

 

*産後ケアバトン制度とは、ひとり親、双子や三つ子など多胎児の母、障がいのある児の母、早産児・低出生体重児の母、10代の母など、

よりサポートが必要な母たちに「産後ケア教室」の受講料を全額補助する制度です。 

>>詳しいご案内はこちらからご覧ください。

 

 

 

中には、早産のため、8ヶ月もの間、NICUでの入院生活を余儀なくされて、

退院してきてからも、在宅ケアが必要で、やっとこの春から外出許可が出たという方も。

自己紹介の時に「今回が病院と実家以外、初の二人でのお出かけです!!」ととっても嬉しそうに話してくださった姿が印象的でした。

 

本当によく来てくださいました!!!と心からの拍手を送りたくなるし、

こうして家から出るきっかけになった基金の力を改めて感じることとなりました。

 

初回のエクササイズは、あちこちから悲鳴にも似たどよめきや、Sさんの江戸っ子のようなリアクションに

時折、大爆笑しながら、進んでいきました。

 

長期入院をされていた方も多く、より筋力の低下が見受けられて、

だからこそ、皆さんの「なんとかしたい!」の気持ちもより強く感じられた1週目となりました。

 

でも、きっと週を追うごとに、どんどん快適な体を手に入れていけるはず。

私も皆さんの進化を心から楽しみにしています。

 

 

終始、母たちの笑顔が溢れていたレッスン。

そして、これまであまり同年代の赤ちゃんに会って来なかったという赤ちゃん達も、お互いに興味津々!!

 

そこには、体を動かせる喜び。人と会える喜び。

久しぶりに社会を感じられた歓びが、にじみ出ていた気がします。

 

シェアリングでは、それぞれの置かれた境遇をシェアしてくださる場面も。

 

同じ産後だけれども、ここに至るまでの経緯やそこで感じてきたこと、そして今抱えているしんどさや面白さ、思いも全然違う。

知らないから、なんだか全く違う世界のことのように感じてしまって、

いつの間にか心の中に壁を作ってしまったり、腫れ物に触るように変に気を遣ってしまうことってあると思うんです。

 

でも、こうしてお互いが見えている景色や抱えている感情をフラットに共有することで

自分には全く見えてなかった世界がまだまだあるんだ!ということを知りました。

そして、もっともっと皆さんの見えている景色、抱いている思いを知りたい!!

そんな思いに至りました。

 

 

 

今回、様々な背景を持つ方をお迎えするにあたり、メールで何度かやり取りさせていただく中、

正直、とても緊張している自分がいました。

 

それは、私の中であまりにもわからないことが多すぎて、

失礼がないように・・・傷つけてしまわないように・・・と、あれこれ一人で勝手に考えていたんだな、と。

どんだけわかったふりをしようとしていたんだ、自分!!って、自分の傲慢さにツッコミたくなりました^^;

 

だけど、これまでのこと、そして今の状況をフラットに話してくださる皆さんを前に、

「わからないから教えてほしい」ってシンプルに伝えればいいんだよな、とスーーーーーっと肩の力が楽になって

心の中にそれまでとは違う、温かい感情が生まれた気がします。

 

1ヶ月間、みんなで互いの景色や思いを思いきり共有していきましょう!!

 

1週目の双子母の介助サポーターは、名古屋OGのいっちゃん。

ちょうど2年前、第3子の産後間もない頃、福岡から名古屋に引っ越してきて、名古屋教室を受講してくれました。

 

今では、調味料エバンジェリストとして、全国をバリバリ飛び回って活躍している彼女ですが、

実はあれから2年が経ち、ようやく気持ちが落ち着いてきたそう!!(マドレでも、産後2年は狂うといっております!笑)

 

そんな中、これまでの経験も活かせるかな?とサポーターにいち早く名乗り出てくれた彼女。

がっつり赤ちゃんを抱っこしてエクササイズにも取り組んでくれて「久しぶりにいい汗をかけた!!」と最後はこの笑顔!

双子母のOさんも、いっちゃんに、あまりに気持ち良さそうに抱かれる我が子の姿が印象的だったそう!

 

双子母も、サポーターも、赤ちゃんもみんなが満たされた時間になりました。

いっちゃん、朝早くからありがとうございました!!

 

レッスン後のランチでは、みんなで代わる代わる、お互いの赤ちゃんを抱っこし合ってました!

我が子とは違う抱き心地に「わ〜、可愛い!!」と連呼する母たち。

この抱っこが、本当の意味での「みんなで子育て」のスタートになりますように。


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  5月コース 休講です。

  6月コース(5/28〜)

  7月コース(7/9〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  5月コース 休講です

  6月コース(6/10〜)

  7月コース(7/8〜)

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  5月コース(5/10〜)

  6月コース 休講です。

  7月コース(7/5〜)

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始