6/22sat. ギフつながる子育てフェスタを開催します

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

一気に夏の気配が漂ってきましたね!

 

昨日の夜、スイミングを終えて駐車場を歩いていた時に、娘と「あー、夏の匂いがするね」って話をしました。

どんな匂い?って言われるとアレなんですが(笑)、なんていうか、甘ったるいような湿度の高い香りがするんです。

 

私は田舎で育ったので、四季の移り変わりは、結構そんな外気の香りで感じることが多い(笑)

でも、そんな感覚を、娘もちゃんと感じて育っていることに、びっくりしたような嬉しいような、そんな気持ちになった夜でした。

 

さて、そんな初夏の1日をかけて、この度『ギフつながる子育てフェスタ』を開催することが決定しました。

妊娠中から、産後の正しい知識を持って、それぞれの産後をデザインできる人たちを増やしたい。

 

家族のカタチが大きく変化する子育て期の導入期である”産後”という時期に、一旦立ち止まり、これまでの人生の棚卸しをした上で、これからの自分たち家族のあり方を夫婦で考えるきっかけを作りたい。

 

そこで出てきた「こんな家族になりたい」「こんな人生を歩んでいきたい」という思いを実現するためには、夫婦だけ、家族だけで抱え込むのではなく、地域のいろんな人の手を借りることで、もっと面白く、味わい深く、豊かなものになるのではないか?

 

そうやって自分たちの人生を楽しむ大人たちが増えたら、子どもたちも生きることへのワクワクを感じながら育っていけるよね!

 

だったら、そんなつながりを産む場所を作りたい!!

 

 

そんな思いを持ったメンバー、団体が一つになって、今回イベントを企画しました。

今回、一緒にイベントを運営するのは・・・

ぎふママカレッジ

民間学童 ヒトノネ

一般社団法人ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラ 

マドレボニータ東海TOMOS  の皆さんです。

周辺の保育園、小学校、子育て支援施設などにチラシを配布していただいております。

息子の保育所でも先日配布され、友人から「チラシ見たよー!」とLINEが届くのが、ちょっぴり嬉し恥ずかしなこの頃^^

 

私たちマドレボニータは「あたらしい両親学級〜夫婦関係構築&改善講座〜」を担当します。

桑名市、名古屋市、山県市でも大好評だった、夫婦参加型講座です。

妊娠中のカップルから、産後のカップルまで、ぜひご参加ください。もちろん単身でのご参加もWELCOMEです!

 

その他にも、ご家族みんなで楽しめる講座満載です。

ぜひご家族みなさんでお出かけください。

以下、詳細です。


初開催★ギフつながる子育てフェスタ

 

岐阜の子育て支援団体、マドレボニータ東海tomos、市民団体ぎふママカレッジ、(一社)ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ、

民間学童ヒトノネが連携し、家族で地域で子育てについて、考える機会を設けたい!と初開催となった今回のイベント。

 

日々忙しい中で、子どもも大人も立ち止まってふと考えてみる・・・

子どもの気持ちは?パートナーの気持ちは?先生の気持ちは?・・・自分の気持ちは?

 

マタニティから学童期、思春期・・・まで子育ては続き、悩みも親としての想いも変化していく。

 

でも、どこに相談すればいいの?誰を頼ればいいの?

 

人によって、環境によって、必要な支援は様々です。

だったら、みんなが繋がり、情報を共有し、子育てを家族で協力したり、地域で協力し、

社会全体で子どもたちを見守っていく必要があるような気がします。

 

子どもはもちろん、大人も、みんなが生きやすい世の中になれば、きっと明るい未来が待っているのではないでしょうか。

 

明日からの子育てに、ご自身の人生に、ひとつでもヒントが残せる内容を様々なアプローチからお届けします。

ぜひ、ご家族やご友人とご参加ください。

 

 

日 時:2019年6月22日(土) 10:00~16:30

 

場 所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえる・おどるスタジオ

    (岐阜市司町40番地5)

 

★内 容★

 ①あたらしい両親学級~夫婦関係構築&改善講座~

 ②こどものキモチトークライブ

 ③親子で作ろう世界でたった一つのBeing up親子絵本

 ④ロボットプログラミング&工作教室

 ⑤各種団体紹介ブース

 

※参加費は当日受付にて現金でお支払いください。

 

★後 援★  岐阜市・岐阜市教育委員会

 

★詳細、お申し込みはこちらのこくちーずサイトよりお願いします★

 

 

 

《各講座・イベントのご案内》

 

①あたらしい両親学級(10時~12時 かんがえるスタジオ)

 講師:認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクター 山本裕子

 

「出産後の心と体」「夫婦の関係性の変化」について知り、ともに「産後を見据えた準備」に取り組むきっかけの場です。

妊娠中のカップルはもちろん、産後真っ只中のご夫婦も、単身でも、また孫を迎える祖父母世代の皆さんも、是非是非ご参加ください。

全ての家族に産後ケアの知識を!

 

定 員:40名

 

参加費:ペア3,000円、単身2,000円

 

お子様の同伴について:2018年11月24日以降に生まれたお子様は同伴可。それ以前に生まれたお子さんは、信頼できる方か、別スペースで行う託児をご利用ください。

 

託 児:事前申込み制・先着10名・未就学児、500円/人 (一社)ドゥーラ協会認定産後ドゥーラが担当します。

 

★終了後、ご希望の方で交流会を予定しています。13時頃終了予定。

 

 

②こどものキモチトークライブ(13時30分~15時30分 かんがえるスタジオ)

四日市市在住《そーた》こと 久松奏拓くん 8歳・小学3年生 × 自然育児森のわらべ多治見園の園長《ともちゃん》こと 浅井智子さん

 

二人の即興トークライブ。各地で開催され、今回の岐阜市で第9弾となります。

毎回涙あり、笑いあり、感動のトークライブ。

大人になって、そして親となり、こどもと向き合った時にどうしてこんなにもこどものキモチが見えないものなのか・・・

かつてこどもだった頃の自分の感覚を思い出し、こどもと真の対話ができるきっかけになるよう、こどもに関わる全ての方へお届けしたいトークライブです。

少し立ち止まって、自分のキモチを感じ、目の前の子の心の声に耳を傾ける。

そんな時間になったら嬉しいです。

 

定 員:大人(高校生以上)40名、小・中学生10名

 

参加費:大人 2000円、小・中学生1000円

託 児:事前申込み制・先着10名・未就学児、500円/人。(一社)ドゥーラ協会認定産後ドゥーラが担当します。

※皆様がゆっくりお話が聞けるように、託児を設けています。ぜひご利用ください。歩き出す前のお子様同席可。賑やかになってしまった場合は、一旦ご退室いただくなどのご配慮をいただけると助かります。

 

★終了後、ご希望の方で交流会を予定しています。16時半頃終了予定。

 

 

 

③親子で作ろう!世界で一冊の幸せ育む「Being-up 絵本」(10時~12時 かんがえるスタジオ)

講師:ぎふママカレッジ 葛谷祥子(Being up協会認定 Being upリーダー)

 

思い出のエピソードや強み才能見つけなどもしながら、親子で世界に一冊だけの絵本を作ります。

共に過ごした時間、親子で作った絵本が子どもたちの心の支え、豊かさ、生きる希望へと繋がりますように。

★お子様の対象年齢は、4歳以上。(高校生でもOK)

 

<持ち物>

・赤ちゃんの時の写真 2枚(切ってもいいもの)

・お子様との心に残る思い出

・のり、ハサミ

・鉛筆

・色鉛筆又は、サインペン

 

定 員:10組

 

参加費:親子二人で1,500円(お子さんお一人追加につき+1,000円)

 

 

 

④ロボットプログラミング&工作教室(13時30分~15時30分 おどるスタジオ)

講師:民間学童 ヒトノネ

 

2020年度から小学校で必須科目となるプログラミング教育、年々関心も高まっています。

回は大人気のLEGOシリーズのロボットを使ったプログラミング体験と新聞紙を使った工作教室を並行開催。

「楽しい!」の気持ちを大切に、子どもたちの創造力や思考力を高めていきます。

ワクワクする学びの体験活動に参加してみませんか?

★対象は、小学生

 

定 員:15名

 

参加費:1,500円

 

 

⑤各種団体紹介ブース(10時~16時30分 かんがえるスタジオ)

子育て支援に携わる団体等の紹介をします。

子育てについて何かお困りの方は、スタッフまでご相談ください。

必要な支援のご紹介や橋渡しをさせていただきます。

入場料・事前申込不要!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  4月コース(4/9〜)

  5月コース 休講です。

  6月コース(5/28〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  3-4月コース(3/18〜)

  5月コース(5/13〜)

  6月コース(6/10〜)

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  4月コース(3/29〜)

  5月コース(5/10〜)

  6月コース 休講です。

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始