こういうこともあるんだって知ることが大事!〜産前産後の母親サロン&OG交流会@桑名〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日は桑名市へGo!!

まずは、午前中「産前産後の母親サロン」を開催しました。

 

参加してくださったのは、妊娠中の方2名、そして産後の方が4名、赤ちゃん3名、そしてマドレボニータ東海TOMOSのメンバ−2名。

偶然チラシを手にとってくださった方や、OGさんに「行っておいで!」と勧められたからという方も。

もうどの出会いも、最高に嬉しいし、愛おしいです。

紹介してくださったみなさん、ありがとうございます。

今回もまずは、自己紹介をしていただき、肩こりケアで体をほぐした後、

ペアになってさらにお互いのことをよく知れるワークで、少しずつ心身ともにほぐしながら、場の空気を温めます。

みなさんの表情が緩んでいく、私の大好きな場面!

 

 

産後のリアルを、産後の方には経験談を語っていただき、そして妊娠中の方には、想像していただくのですが、

毎回思うのは、そこで起こることも、感じ方も、本当に人それぞれなんだな、ということ。

 

だから「産後はこういうもの!!だからこうしましょう!!」と決めつけられるものでなくて、

自分の身に起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

そして同じことが起こっても、同じように感じるかどうかはわからない。

だけど、起こりうるパターンをいくつか知っておくことで、

心や環境の準備もできるし、いざ起こった時にも対処することができると思うんです。

 

準備しても、想定外のことが起こるのが産後なんですが!

でも、きっとその産後を見すえた準備は、無駄にはならないし、

産後の孤立を防いでくれるものになると思います。

 

 

そして、産後に知ったとしても、遅すぎた!だなんてことは全然なくって、

どれだけでも挽回していけるし、むしろ大変だった産後の経験を糧にして、次の出産に向けて動き出すこともできます。

ピンチをどれだけチャンスに変えられるか!!のヒントがたくさん詰まっていると思うんです。

 

今回も、いろんな経験や思いを共有してくださった皆さんの、

無事の出産と、より穏やかな産後を心から応援しています!!

 

また産後ケア教室でお会いできると嬉しいです。

 

ご参加ありがとうございました!!

 

そして、午後からは、これまで母親サロンや産後ケア教室に参加してくださった皆さんとの交流会を開催!

1週間前の告知にもかかわらず、9組の皆さんが集まってくださいました。

あの時、お腹の中にいた赤ちゃんが無事に産まれて、妊婦だった方がしっかりと母の顔になってて。

あの時、まだ生まれたてだった赤ちゃんたちがめっちゃ動けるようになって、いっちょまえに意思表示できるようになってて。

そしてあの時「初めてのお出かけなんです」とビクビクしながら会場に足を運んでくださった方が「図太くなりました(笑)」と

堂々としている姿や、産後直後とはまた違った悩みにぶつかって悶々としている様子や、

新しい自分の道を見つけて力強く進んでいる姿が見れたりして、

私、もう、序盤から涙腺がウルウルしちゃって、親戚のおばちゃん状態!!!!!(笑)

 

 

「あれから、どう?」をテーマに、あちこちからドッカンドッカンいろんな話が飛び出して、

その都度、あちこちから総ツッコミ(笑)や、大共感、そして唸り声の連続で、大盛り上がり。

午前のサロンとはぜんぜん違う光景が広がって、これはまたやりたいな!という場になりました。

 

参加してくださった皆さま。

そして午前午後のサロンを運営してくださった、マドレボニータ東海TOMOS三重チームのみんな!

本当にありがとうございました。

 

サロンスタート前のミーティング風景
サロンスタート前のミーティング風景

6月5日(水)からは、産後ケア桑名教室6月コースもスタートします。

今年の夏も、去年以上に暑くなりそうな予感!!!!!

暑い夏を元気に乗り越えるための体力作りと、産後の毎日を面白くしてくれるであろう仲間との出会いの場に、

ぜひご参加ください!!

 


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  5月コース 休講です。

  6月コース(5/28〜)

  7月コース(7/9〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  5月コース 休講です

  6月コース(6/10〜)

  7月コース(7/8〜)

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  5月コース(5/10〜)

  6月コース 休講です。

  7月コース(7/5〜)

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始