今週末、東京へGO!〜NECワーキングマザーサロン10年の軌跡 ありがとうとこれから〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今週末の土曜は、こちらのイベント(クリックすると詳細・お申込ページに飛びます)に参加します!!

2009年から始まったマドレボニータの「NECワーキングマザーサロン」

東海地方では、翌年2010年から9年にわたり、毎年サロンの進行役が誕生し、その進行役をたくさんのサポーターさんが支えて、

みんなで『母となってはたらく』を語る場を作り続けてくださいました。

 

さらっと書いていますが、進行役になるためには東京での研修もあるため、しかも全てボランティアでの参画なので、

地方で毎年進行役が誕生するということは、本当に奇跡に近いことだったと思うんです。

 

その多くは、産後ケア教室を卒業した母や、小さな子を抱えるワーキングマザーたちでした。

 

あるメンバーは、

「半径2km」の産後の生活から、産後ケア教室への参加をきっかけに、もっと外へ出て行こう!と思えた。

パートナーと初めての喧嘩を経験し、話し合いができて、ギクシャクした関係性に変化ができた!と嬉しそうに報告してくれ、

その後、自分の思いを言葉にする場を一緒に作りたい!と運営メンバーになってくれました。

 

あるメンバーは、

「進行役にすごく興味があるんだけど、パートナーに『私、やりたい』って言えないから断念するよ」と相談してくれました。

「本当にそれでいいの?」と問いかける私に「ううん、本当は本当は諦めたくない」と。

「じゃ、その気持ちをパートナーにぶつけてみたら」と伝えると、そこから彼女の底力が出てきました。

パートナーに自分の気持ちをぶつけ、どんどんうねりだした二人の関係。無事、進行役もつとめ、その活動がきっかけに起業し、

今では夫婦一緒に「働き方改革」「ワークライフバランス」「女性の活躍」をサポートする会社を運営しています。

(きっとマドレ界隈、東海界隈の方なら、誰だかすぐわかりますね!笑)

 

また、メンバーの皆さん、お一人お一人が、サロンの運営を通じて、自分自身の中にある「はたらく」という概念や価値観に

真正面から向き合い、それをメンバー同士や家族との対話の中でさらに深め、模索し、それぞれの答えを出していく様子が、

あちこちで見られた9年間。

 

そして、そこに流れていた熱量は、これまでどこでも味わったことがないくらいに熱いものだったし、

それが脈々と受け継がれてきたんだなーと、目頭が熱くなります。

 

そんな場がどうやって作られてきたのか?という10年の軌跡と、これからどこに向かって進んでいくのか??を一気に知れるのが、

このイベントです。

 

もうね、これ、どれだけ言葉を尽くしても書ききれないので(笑)是非現場で、全身まるごとで聴いて、感じて、

心の中にあるものがうねりまくることを実感して欲しいのです!

 

私も上京します!!

新幹線代もかかるし、子どもの預け先の手配も大変だけれども、それを上回るくらいに得られるものがあるはず!!

東海地方でこれまで参画してくださった方も、サロンに参加してくださった方も、

そしてワーキングマザーサロンに関心を持ってくださっていた方も、ぜひぜひご一緒しませんか??

大人の遠足仲間、引き続き、募集中です^^


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  4月コース(4/9〜)

  5月コース 休講です。

  6月コース(5/28〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  3-4月コース(3/18〜)

  5月コース(5/13〜)

  6月コース(6/10〜)

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  4月コース(3/29〜)

  5月コース(5/10〜)

  6月コース 休講です。

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始