やっぱり産む前に参加すれば良かった〜産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

この日は、産前産後の母親サロン@岩砂マタニティでした。

第1子産後の方2名、第4子妊娠中の方1名が参加。

 

 

サロンの終盤「産後にインターネットで色々調べていたことを、今日たくさん教えてもらった」という声がありました。

 

特に第1子は、ほんの少しの異変でも心配になって、ついついネット検索しちゃう。

 

「調べても調べても、書いてあることは違うし、病院の先生に聞いても『心配しなくていいよ』って言われて、余計モヤモヤしちゃうし」と話してくださった方も。

 

ほんと、産後のネットサーフィンはオススメしません!

 

情報の沼にドンドンはまっていくだけでなく、スマホのブルーライトによって、目は疲れるし、交感神経も刺激されて、

ただでさえ興奮状態な精神状態を、高ぶらせちゃうのだから。(ただ、当の本人はこれになかなか気づけないのが産後なのだけど💦)

 

正しい知識を持って産後を迎えてほしい。

それが、赤ちゃんや自分自身はもちろん、周りの家族にとっても穏やかな日々となるはずだから。

 

母親サロンの感想でダントツに多いのが「産む前に聞きたかった」という声なのです。

 

この声が少しでも聞こえなくなるためには、どうしたらいいのだろう。

そのためには、この必要性を知っている皆さんのお力が必要です。

周りの妊婦さんに「とにかくまず行っておいで!」と教えてあげてください。お願いします。

 

産前産後の母親サロンは、以下の日程で開催します。

🔴5/11(土) AM 岐阜県山県市

🔴5/22(水)AM&PM 三重県桑名市

🔴6/13(木)PM 岩砂病院・岩砂マタニティ(岐阜市)


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  5月コース 休講です。

  6月コース(5/28〜)

 

  7月コース(7/9〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  5月コース 休講です

  6月コース(6/10〜)

     7月コース(7/8〜)

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  5月コース(5/10〜)

  6月コース 休講です。

 

  7月コース(7/5〜)

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始