私が両親学級を開催し続ける理由

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

先日、義妹から相談を受けました。

「大事な友達が、産後とてもしんどそうで、なんとかしてあげたいと思うけど、どんな声がけももう届かなくて苦しい」と。

 

このお友達のことは、私も知ってる方なので、妊娠中から話は聞いていました。

ただ、妊娠中は本人も義妹もそこまで産後の話はしていなかったそう。

 

でも、出産してしばらくすると、メールでどんどんしんどくなる思いを伝えてくれたそうで、

何度か義妹は会いにいって話を聞いたり、産後ケア教室や母親サロンのことをオススメしてくれたそう。

 

ただ、義妹自身も年末年始や子どもの病気やらで、なかなか会いにいくこともままならず、

電話をかけてみるも、相変わらず状況は好転してない様子に、ただただ心配になり、

でももうどう声をかけてよいのか?何ができるのか?がわからなくなってしまったと。

大事な人の力になれないことの無力さが、ひしひしと伝わってきました。

「産後うつとか虐待とかのニュースは、ずっと遠くの世界の話だと思ってたけど、

もしかしたらすごく身近なところで起こるんじゃないか?と怖くなってきた。

自分の産後を振り返ってみても、やっぱり一番しんどい時には、周りの声は聞こえてなかったと思う。

だから、余裕のある時に聞いておくことが必要だと思う」と語っていた義妹。

 

心身ともにしんどい当事者をうまないためにも。

そして、大切な人が苦しむ姿を見て、無力さを感じる人をうまないためにも。

私は、両親学級という場を作り続けたい。

 

そんな両親学級を、3/24(日)に名古屋市で開催します。

 

大切な人がこれから出産する!という方はぜひ

「産後は何が起こるかわからないけど、一回話聞いておいで!」と紹介してあげてください。

 

産後の知識を、知ってるか知らないかが、出産後の日々の大きな差になると思います。

●日 時/2019年3月24日(日) 13:45~15:45

●場 所/イーブルなごや 2階 第1研修室 (名古屋市中区大井町7番25号)

●定 員/40名

●参加費/ペア3000円単身:2000円

2018年8月26日以降に生まれたお子様は同伴可。それ以前に生まれたお子さんは、信頼できる方、もしくは別室に設ける託児に預けてご参加ください。

●託 児/別室で行う有料託児をご利用ください。(事前申込み制・先着10名・未就学児まで)申込時、託児情報を入力いただきます。また、託児料は託児利用人数により変動します。500円〜1000円/人

●駐車場/駐車場が少ないため、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

●問合せ/マドレボニータ東海TOMOS  E-mail:tomos.madretokai@gmail.com

申 込:こくちーずぺージからお願いします。


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  2-3月コース(2/19〜)

  4月コース(4/9〜)

  5月コース 休講です。

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  2月コース(2/18〜)

  3-4月コース(3/18〜)

  5月コース(5/13〜)

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  2月コース(2/1〜)

  3月コース 休講です

  4月コース(3/29〜)

 

産後ケア教室@桑名(水)

   2-3月コース(2/20〜)→満席です

  6月コース(6/5〜)