兵庫県加古川市にて「赤ちゃんを笑顔にするパパとママの作戦会議」担当しました

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今月最後の関西ツアー。

加古川市男女共同参画センターでの講座が無事に終了しました。

両親学級、初の和室会場!
両親学級、初の和室会場!

キャンセルもあり、産後1年弱のご夫婦5組のご参加となりました。

これまでも男性の参加率が低いというご担当者の心配をよそに、4名の男性が来てくださったことは、嬉しい結果でした!

 

産後のリアルを知り、その上で、これからの自分たちの毎日をどう過ごしていきたいか?

それを、まずは自分一人で絵を描いて、それをパートナーに話して、まとめてもらう作業をしていきます。

「難しい」と頭を抱えながらも、少しずつ自分の希望を言葉にして、聴いてもらっていくうちに、

どんどん夫婦の間にある空気が柔らかくなっていって。

あちこちで表情がほころぶ場面がいくつもありました。

 

あー、この空気が変わる瞬間がやっぱりたまらないなぁ💕と思えた時間。

「難しい」と頭を抱えながらも、少しずつ自分の希望を言葉にして、聴いてもらっていくうちに、

どんどん夫婦の間にある空気が柔らかくなっていって。

あちこちで表情がほころぶ場面がいくつもありました。

 

あー、この空気が変わる瞬間がやっぱりたまらないなぁ💕と思えた時間。

 

 

 

相手を想ったり、慌しさに流されて、自分の本当の希望をぐっと飲み込んでしまうことが増える時期だけれども、

お互いの希望を尊重しながら、作戦会議を定期的に開催していってもらえたら嬉しいです。

 

受講後アンケートでは、男性から「大変良かった!」の回答がいただけたことも、大きな励みとなりました。

 

ご参加くださった皆さま、主催の加古川市男女共同参画センターのスタッフの皆さま、

そして3回の講座すべてに同行してくださったNPO法人ファザーリングジャパン関西の島津さん。本当にありがとうございました!

加古川市男女共同参画センターの書籍コーナーには、マドレボニータの書籍『産褥記』やマドレボニータ代表吉岡マコの著書もありました!

その他にも沢山面白そうな本がたくさんあったので、ぜひ多くの方に読んでいただけますように。

 

そして1ヶ月に3度も遠征することができたのも、家族みんなが講座日に健康でいてくれたこと、留守を守ってくれたおかげです。

こちらもありがとう!!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  1月コースは休講です

  2-3月コース(2/19〜)

  4月コース(4/9〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)2019年1月開講!

  1月コース(1/7〜)

  2月コース(2/18〜)

  3月コース(3/18〜)2/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  1月コースは休講です

  2月コース(2/1〜)→残席5

  3月コースは休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

   2-3月コース(2/20〜)→残席6