『一緒に考えて、準備する経験』は、大きな安心感と信頼感に繋がるはず! 〜あたらしい両親学級@桑名 初開催レポート〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、桑名で初めて「あたらしい両親学級〜新しい家族を迎えるために大切な事〜」を開催しました。

この時期には珍しく、なんとキャンセル無しで、8組13名の方が集まってくださいました。

なかなかない機会ということで「絶対参加したい!」気持ちが伝わってきました。

中にはなんと鈴鹿市から駆けつけてくださった方もいて、こんな場が求められてる関心の高さを感じました。

 

まずは、私から、産後のリアルな心と体の状態をお伝えして、

その後、実際に自分たち夫婦は、産後をどう過ごしたいか?を話し合っていただきました。

 

話し合っている様子を見るのも、面白いんです。

本当、いろんな関係性が垣間見れて、夫婦ってこういうもの!っていうのがなくなるんですよね。

他の夫婦の形を見られるのも、カップル向け講座の面白いところだと思います。

「夫が来てよかったと言ってくれて、2人で考えて話せる機会ができて良かったです」

とは、妊娠中にご夫婦で参加してくださった方がアンケートに書いてくださった言葉。

 

何が起こるかわからない産後だけど、どんな未来が待っていても、

きっとこの『一緒に考えて、準備する経験』は、大きな安心感と信頼感に繋がるはず!

 

まもなく第1子を出産予定のカップルも、赤ちゃん抱っこさせてもらって、自分たちの数ヶ月先をシミュレーション!

フニャフニャの赤ちゃんを抱っこするのは、男女ともに最初は怖いけれど、

「怖いね」と言い合いながら、いろんなハプニングを乗り越えながら、一緒に親になっていけるといいよね!!

今回の講座の運営を担ってくれた皆さんと。

桑名教室OGのさーやん、ちよ、まるちゃん、まりっぺ。

朝早くから設営から受付、そして講座中もステキな写真を撮ってくれました。ありがとう!!!!

 

桑名市では現在、行政主催の両親学級(パパママ学級)が開催されていないそう。

今回、運営に携わりながら、話を聞いてくださった桑名在住のOGさんたちが「こんな場が必要だよね!!」と

今後もこうした場をどうやって作っていったらよいか?を考えてくれています。

 

またこの場を持てる時が来たら、おしらせしますので、ぜひチェックしていてくださいね。

 


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  1月コースは休講です

  2-3月コース(2/19〜)

  4月コース(4/9〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)2019年1月開講!

  1月コース(1/7〜)

  2月コース(2/18〜)

  3月コース(3/18〜)2/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  1月コースは休講です

  2月コース(2/1〜)→残席5

  3月コースは休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

   2-3月コース(2/20〜)→残席6