大丈夫!!じゃないのは、私だった。

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

この3連休は、久しぶりにどっぷり子どもたちとの時間を過ごしました。

しかもこの土曜は夫が東京出張で帰ってこない!!という週末だったので、いつも以上にどっぷり感がいっぱいで(笑)

中学生&保育園児との週末は、なかなか鍛えられます。

 

まずは前半の2日間は、娘のバレーボールの応援へ。

 

夏に3年生が卒団して、新チームでの再出発「新人戦」。

先輩たちが抜けて、この4ヶ月で、よくぞここまでまとまって、プレーも上手くなっててすごい!!

と思う反面、試合となるとつい熱くなって、まだまだ上を求めてしまう、強欲な私(笑)

 

特に今回は初日の予選での闘いっぷりがものすごくよくて、

これまでには見られなかった粘り強さがたくさん見れたこともあって、親たち大興奮!!!

「これなら県大会も夢じゃないかも!」なーんて気持ちもわいてしまって。 

そんな浮かれた状態で迎えた、翌日の決勝リーグ。

・・・見事に撃沈しました(笑)

 

よくよく考えれば、ここに上がってくるチームはどこも強くて、全然歯が立たないのだけど(笑)

それでも、昨日の粘り強さがあればもう少しやれたんじゃないか?と、期待が大きかっただけにがっかり感も半端なく。

2日間終わった後には、もうぐったりでした。

 

でも、プレーしているのは私じゃない。

子どもたちが、あの場で、今のベストを尽くした結果が今回の結果であって、

この結果を踏まえて、何を考えて、これからどうしていくか?どんな練習を積んでいくか?そしてどんな結果を残していくか?を

そっと信じて、見守り、応援していくのが、私の役目なんだよなーって。

 

つい熱くなって、いかにも自分ごとのように考えてしまいがちだけど、

「おいおい、それ違うやろ!!」って自分にツッコミを入れたくなった2日間。

もう、私ったら、すぐにうっかり自分ごとにしたがるから〜(笑)

 

でも、こんな風にワクワクドキドキさせてもらえる機会があるのは、本当に面白いのだー!!

 

そして連休最終日。

午前中は夫に子どもたちを連れ出してもらって、溜まった家事を集中的に片付け!!

お天気も良かったから、洗濯機も何回もまわして。

 

数時間だけでも、こうして家事に集中できる時間があると、私の平日の精神衛生も良くなります(笑)

 

午後からは夫が仕事に行ったため、バトンタッチして子どもたちと公園へ行き、息子の自転車特訓を!

補助輪を外して、初の練習〜!!!!

 

補助輪を外した息子の自転車の後ろを支えながら思ったのは、

この手を離すのも、息子の力だけじゃなくて、自分自身を信じる力が試されるなってこと。

 

この手を離すと、息子は転んで怪我をするかもしれない。

怪我はしなくても、痛い思いをしちゃう!

 

そう思うと、その手を離すことを躊躇する自分がまだまだいるんだなーってことに気づいたんですよー。

8年前、同じように娘の時にも練習をして、当時はもっともっとガチガチになっていて、

その後の子育て人生の中で「痛みを経験させることも大事なこと!!失敗も大事なプロセス」とわかってきたはずなのに、

いざ目の前で怪我をするかも・・・という場面になったら、まだ体が硬くなる自分が!!!!!

 

「大丈夫、大丈夫!手を離すよ!!」

そう声をかけていたのは、息子に対して、というよりは、そんな自分に対しての声がけだったのかもと

後になってから思いました。

 

そんな様子を、娘がスマホで撮影してくれてて、それを帰宅した夫が見て一言。

「ここで、手を離すって言っちゃあかんわー!余計緊張するわ!!黙って手を離さなあかんー!」と・・・

 

だってねー、心の準備したいやん!!!

って心の中でつぶやく私なのでした(笑)

 

あー、子育てってどれだけ経験積んでも、鍛えられますねー。

自転車練習の合間には、娘とバレーボールも。真っ青な空が最高に気持ちよかった!
自転車練習の合間には、娘とバレーボールも。真っ青な空が最高に気持ちよかった!

<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  1月コースは休講です

  2-3月コース(2/19〜)

  4月コース(4/9〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)2019年1月開講!

  1月コース(1/7〜)

  2月コース(2/18〜)

  3月コース(3/18〜)2/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  1月コースは休講です

  2月コース(2/1〜)→残席5

  3月コースは休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

   2-3月コース(2/20〜)→残席6