アシスタント研修で得られるパワーたるや!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日は朝5時半に自宅を出発し、いざ東京へ!!

車窓から見えた、今年2度目の富士山。めちゃくちゃ美しかった!!!!
車窓から見えた、今年2度目の富士山。めちゃくちゃ美しかった!!!!

吉田紫磨子インストラクターが担当する小竹向原教室に、アシスタントとして研修に入らせていただきました!

ここ2年、後輩インストラクターをアシスタントとして受け入れることが多く、久々にアシスタントとしての立場に立ちました。

大先輩シマコさんのリードから学ぶことが多いのはもちろんのこと。

自称「産後界のきみまろ」というシマコさんのリードは、自然と笑顔になってしまいます!

参加者の皆さんも「キツイ〜!!」と言いつつ、その表情はまんざらでもなさそう!^^

何より、シマコさんが本当に楽しそう^^

 

私も中盤、リードを少しさせていただきました。

岐阜にゆかりのある方もいて、東京の地でそんな声を聞けることって本当に本当に嬉しい!

一気に気持ちも近づきます。

 

全くのアウェーの現場にいきなり入って、短時間でその場の空気を動かすことは、本当に自分自身の力を試せるありがたい機会です。

 

エクササイズも終盤、皆さん、ヒーヒー言いながらw奮闘。

それでもこの笑顔を見せられたら、たまらないですよね!!

シェアリングも飾らない素の言葉が次々と飛び出してきて、参加者の皆さんもブンブン首を振って聞いてます。

「久しぶりに家族以外の人と話して嬉しかったー!」という声も。

 

 

今回、久しぶりのアシスタント研修に入らせていただいて感じたのは、

アシスタント研修の場に身を置くことで得られるパワーは、ものすごいものであるということ。

 

自分の語彙力の低さにびっくりしますがw、

先輩インストラクターに、自分自身の「今の姿」を見ていただくこと、

しかも私のことを全く知らない方を前に、瞬時に、自分が何者かを伝え、その場の空気や皆さんの状況を判断し、

その時に一番ベストだと思う言葉を投げかけるという一連の判断を下していくというスキルは、

こうした場でないとなかなか鍛えられないよなーって。

 

だから、どれだけ経験を積んでも、この場を作ることは続けていきたいなと。

今年はできる限り、いろんな先生の現場に足を運んで、こんな学びを取りに行きたい。

これが、インストラクター10年目のささやかな目標だったりします。

 

久々のアシスタントに、ちょっぴり張りきってしまいましたがw、たくさんのパワーをいただくことができました。

また東海で今回の学びを生かして頑張っていきます。

 

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。

来週以降も、シマコさんの投稿で、皆さんの変化を楽しみにしています!

 

振り返りランチには、高円寺教室を担当するたけしさん(女性です!笑)が合流。

インストラクター歴10年前後の仲間で、これからの働き方なんかをただただダベる時間も超貴重!!!!!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  1月コースは休講です

  2-3月コース(2/19〜)

  4月コース(4/9〜)

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)2019年1月開講!

  1月コース(1/7〜)

  2月コース(2/18〜)

  3月コース(3/18〜)2/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  1月コースは休講です

  2月コース(2/1〜)→残席5

  3月コースは休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

   2-3月コース(2/20〜)→残席6