こんにちは!
認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。
年をまたいで、産後ケア岐阜教室12月コースの最終日を迎えました。
残念ながら、Iがご自身の体調不良で無念の欠席に。
あと1回で皆勤賞!だっただけに、ご自身もなんとか行けないか?と必死で回復に努めてくださったのですが、
風邪に追い打ちをかけるように乳腺炎も発症してしまうという、なんとも悔しい結果となってしまいました。
メールからは言葉にならない悔しさも伝わってきて・・・。
この悔しさは、次回の振替時に思いきり発散できますように。。。
さて、2週間ぶりのレッスン。
ボールで少し弾んで見ると、あちこちから「身体が重い」「股関節周りも動きが鈍い」という声が聞こえてきました。
一度、体の快適さを体感すると、こうした違和感や不快感にも敏感になりやすくなります。
そしてこの違和感は、こうして動いてみることで、わかることもたくさんあります。
なので、特に動きが鈍くなるこの時期は、何はともあれ、とにかく体を動かしてみた方がいい!!
産後ケア教室2月コース、名古屋駅前&桑名教室、ただいま受付中です^^
話はレッスンに戻して・・・
初めこそ、全体的に少し重い空気が漂っていたのですが、
動いていくうちにどんどん動きが軽やかになっていく皆さん。
音楽のスピードを上げても、ちゃんとリズムについてこれてる〜!
息も上がってないっ!!!
エクササイズ後は、一斉にオムツ&授乳タイム!
双子ちゃんたちも、実母とサポーターさんが手分けして、おしり快適に^^
いやぁ、見事な連携プレーに惚れ惚れ^^
この1か月で、双子母も委ねることがうまくなってきたんだなーって。
後半のシェアリングワークも大詰めに。
絵を描いて、言葉を紡いで、他人の話を聞いて、これからの人生に思いを馳せます。
赤ちゃんもぐっと成長して、ゴロンと寝かされているだけではもう満足できず。
起き上がって、周りを見渡せれば、超ご機嫌!
母がやることをじっと見て、聞いてます。
今回、初の介助ボランティアに挑戦してくださったYちゃん。
ご自身も昨年、早産児・低出生体重児の母として産後ケアバトン制度を利用し、教室に参加してくださって、
ご自身が受け取ったサポートを次につなげたい!!と、今回初の託児にもチャレンジしてくださいました。
「自分の子と一緒に参加した時は、こんなにも気持ちにゆとりを持って参加できなかったぁ」と当時を振り返りつつ、
今回もYりんのお子さんをいっぱい抱っこしながら、シェアリングでも生き生きと語っている姿が印象的でした。
*
「ママ友とは、こんな風に自分の人生を語ることはないから、またこんな場を持ちたい!
先生、『あれから5年後ケア』の場を作って〜!!」とリクエストしてくださったYちゃん。
あ、あたらしい(笑)
でも、それも面白いかも!!!!!
早速、そんな場を作ってみようかしら?とやりたいことリストにピックアップ。
とはいえ、そんな場を作ってもらうことを待つだけじゃなく、
どんどん作っていってほしい!!!ということもお伝えしました。
自分がほしい場所は、どんどん自分で作っていってほしい。
一人でできなければ、周りの人に「一緒に作ってみない?」と声をかけて。
そうやって、自分の人生をご自身の手で作り上げていくことが、
きっと人生をより面白くすると思うから。
最後はみんなで記念写真。
うん、いい笑顔だー!
おや?一人大きな子が・・・。
今回、初の託児にチャレンジしてくれたお兄ちゃんも、託児ルームから帰ってきて一緒に撮影です^^
毎週泣いてしまうこともあったそうだけど、でも最終回の今日は、泣きながらも「バイバイ」って手を振ってくれたそう。
一生懸命、頑張ったんだなー。ここまでの道のりを知っているだけに泣ける!!!!
母も子も本当にお疲れ様でした。その勇気に拍手〜!!!!
<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>
1月コースは休講です
2-3月コース(2/19〜)
4月コース(4/9〜)
◉産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)2019年1月開講!
1月コース(1/7〜)
2月コース(2/18〜)
3月コース(3/18〜)2/5より受付開始
◉産後ケア教室@名古屋駅前(金)
1月コースは休講です
2月コース(2/1〜)→残席5
3月コースは休講です
2-3月コース(2/20〜)→残席6