本当の望みはなんだろう?〜岐阜教室12月3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

平成最後の(使ってみたかっただけw)クリスマス🎄は、産後ケア岐阜教室3週目のレッスンでした。

先週お休みだった方、先月の振替の方も交え、7組でのニギニギレッスン。

 

エクササイズでは負荷を1.5倍にupして。体幹のブレを感じなくなった方、息切れを感じなくなった方と、

変化をしっかり実感していただけた様子!そして、その顔はとても嬉しそう💗

 

シェアリングでは、それぞれのパートナーシップに対するくすぶった思いが噴出!

あちこちから吹き出しすぎて、一瞬収拾がつかなくなる事態にも(笑)

 

でも、どの葛藤にも共通していたのは

「自分が”本当にしたいこと”と”こうあるべき”の狭間で揺れ動いている」ことや

「本来の自分でいられないこと」なのかなと。

 

 

夫婦二人でいた時とは違う関係性になる産後。

その中で「諦める」のではなくて「受け入れ」ていかなくてはならないことがあるのも事実。

 

思うようにはいかない時期だからこそ、お互いにぶつかって、歩み寄って、

新しいカタチを作っていくパートナーシップ再構築の大事な時期。

 

 

そのためにも、まずは自分自身が「本当はどうありたいか?」「本当の望むカタチ」を掘り下げたい。

 

 

次回、最終日はお正月明けの1/8になります。

ぜひこのお正月は、夫婦でそんな話もしていただけたら嬉しいなー。

私も今年は久々にゆっくりできそうなので、夫と話してみようと思います!

運動不足になりがちなお正月。

おむつ替えのたびに骨盤起こして、筋トレしてね💗

 

今日の双子母サポーターは、産後ドゥーラのようちゃん&えりかさん。

そして助産師でもありベビーウェアリングコンシェルジュのあっこちゃんでした!

きめ細やかなサポートをありがとうございました


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  12月コース(12/4〜)→残席4

  1月コースは休講です

  2月コース(2/19〜)

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)2019年1月開講!

  1月コース(1/7〜)

  2月コース(2/18〜)

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  12月コース(11/29〜) →満席です

  1月コースは休講です

  2月コース(2/1〜)

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)→満席です

   2-3月コース(2/20〜)