帝王切開について学び、自分のあり方を再確認する

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は朝から、日本に唯一!の帝王切開カウンセラー、細田恭子さんによる

「帝王切開のおはなし」(午前中)、「帝王切開ママの振り返り会」(午後)に参加してきました。

細田さんと。とってもあったかくて素敵な女性でした!!一気に大好きに^^
細田さんと。とってもあったかくて素敵な女性でした!!一気に大好きに^^

日頃から、さまざまな産後女性のお話を聞く中で、帝王切開で出産された方は多かれ少なかれ、

何かしらのシコリを持っていることを感じていましたが、

今日のお話を聞いて、それが想像をはるかに超えるものだったことを知り、とても衝撃的でした。

 

午後の振り返り会では、生々しい思いを吐き出される皆さんの言葉に、胸が苦しくなる瞬間も。

そして、ある方の言葉がズシーンと心に残ってて。

「(この思いを)理解なんてしてほしくないし、できない」

日々、産後女性と向き合う上で忘れちゃいけない、自分自身の在り方を再確認させられた気がします。

 

産後のこと、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。

だから、もっともっと知りたいし、聞きたい。

この気持ちが止まらない。

 

ということで、早速amazonでポチッとしたのが、こちらの本。

偶然、お隣に座ったのが、名古屋OGのえまちゃんのお母様でもあり、京都の産後ドゥーラ 下岡さんでした!

突然「山本先生ですか?」とお声がけいただき、ビックリしたけどw、嬉しかったですー!

貴重なお話を聞かせてくださった細田さん、当事者の皆さん。

この場を作ってくださった澤田さん、産後ドゥーラのようちゃん。

本当にありがとうございました!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  12月コース(12/4〜)→残席4

  1月コースは休講です

  2月コース(2/19〜)

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)2019年1月開講!

  1月コース(1/7〜)

  2月コース(2/18〜)

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  12月コース(11/29〜) →満席です

  1月コースは休講です

  2月コース(2/1〜)

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)→満席です

   2-3月コース(2/20〜)