自分たちの「今」を知る、マドレ式カップル講座

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

この日は、私自身、ずっと楽しみにしていたカップル講座@名古屋でした。

 

「何をやるのかわからず連れてこられました」という素直な男性陣www

それでも今回は日頃から何かしらのスポーツをやられてる方ばかりだったので、

エクササイズが始まると、思った以上に難しかったようで、どんどん本気モードに!!

そりゃ、窓も熱気で真っ白になります(笑)

男性にも赤ちゃんを抱っこして弾むことに挑戦していただきました。

ぐっと負荷が高まることを実感してもらって、産後ケアはただのりフレッシュじゃないってことも実感!

そして、こちらもお楽しみ!シェアリングワークでは、じっくりお互いの思いに耳を傾けていただくと、あちこちで微笑ましい光景が^^

ご夫婦で話をした後、最後は全員で、じっくりパートナーの思いに口を挟まず最後まで聞き合うことで感じたことを、たくさん共有してくださった皆さん。

 

・お互い思っていること、向かっている方向が、それほど違いがなかったことを再確認できたカップル。

・ちゃんと伝えてたつもりだったことが、実は伝わってなかったんだ、と気付いちゃったwカップル。 

そんな「今」の自分たちの立ち位置をじっくり感じられた穏やかな時間でした。

毎回カップル講座をしていて思うのは、夫婦の形って本当に色々だな、ということ。

「夫婦はこういうもの」なんて決めることはできないよなーと。

でも、そのためには、こうしていろんな夫婦のあり方に触れる機会がないとわからないよな、とも。

 

そしてパートナーシップに戸惑ってるのは、女性だけじゃないということ。

男性もステージが変わることで、何かしらの戸惑いを感じ、なんとかしたい!と考えてるんだなと。

 

だから、その戸惑いを含む現状をまずは共有して、それを打破していく方法を2人で探っていけたらいいなぁ。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

最後はみんなで笑顔の記念写真★

素敵な一枚でしょ!

やっぱりカップル講座はいいもんです!またやりますね^^


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  12月コース(12/4〜)→残席6

  1月コースは休講です

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  12月コース(11/29〜) →満席です

  1月コースは休講です

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)→満席です

 

◉【12/22岐阜】朝活バランスボールレッスン