産後の準備は、産後のリアルを知るところからスタート!〜産前産後の母親サロン@岩砂マタニティ〜

第2回 産前産後の母親サロン@岩砂マタニティが無事終了しました。

 

先月からスタートしたこちらのサロン。

前回も今回も定員を超えるお申込みがありました。

関心度の高さが感じられます!

 

が、急なキャンセルも多く、今日は12名での開催に。

産後の方4名、妊婦さん7名、そしてなんと看護学生さんが1名体験見学で入ってくださいました。

 

まずは最後に撮った記念写真からどうぞ!

こんな素敵な笑顔で写っていますが、サロンがスタートする時には、すごく不安そうだったり、赤ちゃんとの初めてのお出かけで焦っていたりする方もいて、緊張感が漂っていたんです。

 

でも、初めまして!の方も多い場だからこそ、少しずつ緊張をほぐして、リラックスしてもらえるような内容にしてあるので、1時間半のプログラムが終わった後には、こんなにも笑顔になってもらえます。

「夜中、真っ暗な中で赤ちゃんのお世話してると、そんなことないのに、

世界に2人っきりになったかのような孤独感を感じることがある」

そんな生々しい産後の今の気持ちをシェアしてくださった産後の方。

 

「1人目が予定日よりも2週間も早く生まれてきちゃったから、今回は早め早めに準備を進めなくちゃ!と思ってる」

という話をしてくれた方も。

産後のリアルを生の声できくことにより、漠然としたところから、さらに現実味を増してきた妊婦さんたち。

 

知れたからといって、痛みがなくなることも、すべてうまくいくこともないけれど、

今からそんな産後を見据えてできる準備もあるし、乗り越える方法だってある。

 

それを探し求める新しい第一歩となりますように✨

サロン後には、あちこちで交流して連絡先を交換する姿も!

初産の妊婦さんたち、「怖〜い!」と言いながらも赤ちゃんを抱っこして「かわいい」とつぶやいてました。

産後の母たちも、我が子を他人に抱っこしてもらって「かわいい」と言ってもらえることの嬉しさを実感されてました。

こうやって、たくさんの人に抱っこされる喜びを実際に体感できると、子育てはもっと豊かになっていきます。

 

これを機に、産後を共にサバイブする仲間となっていけますように。

 

いよいよ、2019年1月からは、産後ケア岩砂マタニティ教室も開講します

こちら、すでに受付スタートしていますよー。

ぜひリハビリに1ヶ月集中してみませんか?


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  11月コース(11/6〜)→残席6

  12月コース(12/4〜)

  1月コースは休講です

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜) →残席6

  1月コースは休講です

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)→キャンセル待ち

 

◉【12/22岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座