東海メンバーズサロンに参加して。

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、名古屋で開催された「東海メンバーズサロン」に参加してきました。

この会の主催は、マドレボニータ東海TOMOSのメンバーでもあり、今やNECワーキングマザーサロンの東海チームのみならず、全国のチームを支えてくれているみのりん(写真中央)。

 

サロン自体は2009年からスタートし10期を迎えましたが、東海地方では2010年から9期連続で毎年チームが立ち上がり、たくさんの方が参画し、参加してくださいました。私も2010年から2016年間で、毎年サポーターとして参画していました。

 

そんな節目を迎えた今、これまで参画してくれた人たちと、全国の母たちが交流する場を作りたい!と企画してくださった、今回のメンバーズサロン。

 

みのりんが企画しているんだから、面白いに違いない!!という直感に導かれ、誰が参加するのかも知らないまま(笑)行ってきました!

会場は、名古屋市中村区の住宅街にひっそりと佇む『実家カフェ山田』さん。

オーナーは設計士としてのキャリアを持つ母で、空き家だった家屋をリノベーションしたお店で、とっても居心地のいい空間でした。

 

実家のある高知県を応援したい!と、食事も高知県の特産のものを使ったお料理が並びます。

ファーストドリンクの「小夏炭酸」を飲みながら、自己紹介から始まり、シェアリングがスタート!

 

今回は、東海地方から10名、そしてなんと静岡や横浜、東京から5名の母たちが集まりました。

私にとっては、関東からの5名の方が、これまでFacebook上の丸いアイコンでインプットされてたのに、いきなり目の前に現れた〜!!!!という状況で、一気にコーフン状態に(笑)

 

でも、これまでサロンに参画してきた方ばかりなので、距離のつめ方がイジョーに早いっ(笑)

みのりんとあややコンビのほっこりする進行の力もあって、あっという間に場の空気が温まっていきました。

 

途中でご飯を挟んで。

私は高知県産「カツオのたたき丼」を注文!これもまためちゃくちゃ美味しかった〜!!!!

ご飯タイムもいろんな思いを語り合った私たち。

4時間のサロンでしたが、一晩語り尽くしたぐらいの熱量だったなー。

 

中には産後ケア教室OGさんもいっぱいいて。

教室に参加してくださっていた頃は、弱々しくて、母となった人生に悩み、もがいていた皆さんが、時を経て、これからの自分自身の人生を見据えて、強く語る姿が嬉しすぎて、最後は号泣してしまった私。

 

あー、人ってこんなにも強くしなやかに変化していけるんだ!!!でもそれは、悩みながらも、自分の思いを掘り下げて、思いを言葉にすることから逃げずに、必死に向き合ってきたからこそなんだなー。というのを、まざまざと見せつけられたひと時でした。

 

これだから産後セルフケアインストラクターの仕事は辞められないし、これからも産後ケア教室という現場を作り続けようと思うのです。

サロンだけじゃ語りきれず、時間が許す方ともう一杯!

駅まで車だったから、ここは泣く泣くノンアルコールだったのが悔しかったけれど(笑)

 

今年度、NECワーキングマザーサロン@名古屋も残すところ、あと1回!

今週末、11/18(日) 758キッズステーションにて、ラストサロンが開催されます。

あと少しお席があるようなので、ぜひこの機会をご利用ください。

詳しくはこちらから。


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  11月コース(11/6〜)→残席6

  12月コース(12/4〜)

  1月コースは休講です

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜) →残席6

  1月コースは休講です

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)→キャンセル待ち

 

◉【11/17岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座