一緒に毎日を乗り越えたい!〜名古屋駅前11月2週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、産後ケア教室名古屋駅前11月2週目のレッスンでした。

 

このところの寒暖差で体調を崩されている方も多いのでは?? 

今回、前日から体調不良による欠席の連絡が相次ぎ、なんとマンツーマンのレッスンになってしまいました。

そのことをスタジオに入ってきたAちゃんにお伝えすると・・・

 

「やったー!!!!!なんて贅沢な!!私のペースで練習できるやん!」と、超前向きな反応が返ってきて、ちょっぴり申し訳なく感じていた私がバカみたい(笑)

 

こんな風にポジティブに物事を受け取れたら、人生楽しくなるってもんです。

本当に素敵だなーと惚れ惚れしました。

 

ということで、ご要望にお応えして(笑)がっつりみっちりエクササイズ!!

 

先週、ボールで弾みながらのウォーキングが全然うまくいかなかった彼女。

この1週間、どうやって動くのか何度もシミュレーションしたら、なんと車に乗っている時に「あ!この動きだ!!」とひらめいたそう(笑)

 

自分の体、筋肉がどう動いて、どんな形になるのかということにじっくり向き合ってくださったおかげで、今回のウォーキングはもちろん、他の動きにもグッとキレが出てきて、見違えるほどに!!!!!!

 

いやぁ、体はちゃんと応えてくれるんだなー。

そして後半のワークも二人でじっくりと。

 

こちらも先週のワークで、ご自身に対して怒れてきてしまったという彼女^^ (そんな正直な気持ちもレッスン後、メールで寄せてくださったのですー)

今回は、その怒りも混じり合ったモヤモヤにじっくり目を向けていくと、パートナーとの関係の中に生まれた複雑な気持ちが見え始めたのです。

 

子どもが一人増え、二人に増え・・・その中でどんどん変化していく夫婦の関係。

そして、夫婦関係は、家の中の立ち位置だけじゃなくて、会社での立ち位置も変わっていくわけで。

その中で日々抱えるものも、生活リズムも、心身のコンディションも変わっていって、感情も変化していきます。

 

どうしても日々の慌ただしさに追われて、ついつい後回しになってしまうのが、夫婦互いの気持ちの共有です。

 

「これを言ったらダメな気がする」

「こんなことを言ったら、こう思うかな?」

「こんな風に思っているんじゃないだろうか?」

と、勝手に頭の中で相手の気持ちをあれこれ想像して、グルグルぐるぐる・・・。

 

・・・でも、本当にそうなのかな??

今、本当にしたいことは何??

 

そんなことを問いかけていくと、少しずつ本当の願いが見えてきました。

『一人目の産後のように、二人で毎日を必死で乗り越えていっているー!という実感が欲しい」と。

 

そういった後、すごく晴れやかな表情に変わっていったAちゃん。

自分の望みが見えてきたら、今度はそのために何をしたらいいのか?を考えていけばいい。

早速、パートナーにどんな風に声をかけようか考えていましたよ!!!

 

複雑に絡み合う感情を紐解いていくのってすごく難しいけれど、一つ一つの感情を丁寧に見ていくと、答えは以外とシンプルだなーって思います。

 

 

ちなみに、今シーズンのドラマでハマっているのが、高橋一生主演の「僕らは奇跡でできている」

毎週、高橋一生扮する相河先生のシンプルな問いかけを通して、自分の大事にしたいものや価値観を揺るがされてます(笑) こちらもオススメです!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  11月コース(11/6〜)→残席6

  12月コース(12/4〜)

  1月コースは休講です

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜) →残席6

  1月コースは休講です

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)→キャンセル待ち

 

◉【11/17岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座