産んだ人も、これから産む人も、産後女性に関わる人も〜産前産後の母親サロン〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、産前産後の母親サロン@桑名でした。

満員御礼での開催!

参加してくださったのは、産後の方が4名、妊娠中の方が4名。

そして桑名を中心にニューボンフォトなどを撮影している、photo studioハナレの女性カメラマンのお二人が「カメラマンとしても、産後のママのことをもっと知りたい」と勉強のためにご参加くださいました!(こんな風に知ろう!としてくださる姿勢が、とても心強い!)

この日を、すごくドキドキして迎えられたという方も。

それでも「少しずつ赤ちゃんと一緒に外に出たい」「新しい出会いが欲しい」という思いを大事に、ここまでたどり着いてくださった皆さん。ワークを通して、少しずつお隣の方との距離を縮めていきます。

 

この辺りから、皆さんの表情がどんどん緩んでいくのを見るのが、私も大好きです。

また、今回一緒に参加してくれた赤ちゃんは、生後1−2ヶ月と、比較的生まれたてホヤホヤの赤ちゃんたち。

ずっと寝てくれる子もいれば、ぐずってしまう子や、抱っこされていれば落ち着いている様子を見せてくれる子がいたり・・・三者三様の姿を次々と見せてくれて。

 

初産の妊婦さんたちは、そんなリアルな赤ちゃんの様子に興味深々でした!!

だって、こんなに長い間、赤ちゃんの生態を見られることって、なかなかないですもんね。

 

産後のリアルな心身の状態をお伝えし、産後の養生の意味をお伝えしたところ、カメラマンさんがこんなことを話してくださいました。

 

「これまで70−80組のニューボーンフォトを撮ってきたけれど、撮影の間、横になって休んでいたのは、渡邊さんだけでした。それくらい産後は横になって休んでいなくちゃいけないってことを知らない人が多いのかも。これからは私たちからも『休んでてください』とお声がけしていけるといいなと思う」と。

 

渡邊さんというのは、この母親サロンをずっと企画運営してくれている、マドレボニータ東海TOMOSのさーやんのことで、この夏、第3子を出産した際、ハナレさんにニューボーンフォトを撮ってもらったのでした。その時、さーやんはお友達にヘルプに来てもらって、撮影の立会いをお願いして、ご自身は横になりながら撮影を終えたのでした。

 

ニューボーンフォトって、めちゃくちゃ限られた期間しか撮れないし、めっちゃかわいいし、我が子を撮ってもらえる嬉しさで、思わずテンションが上がっちゃうのも、すごくわかります。

 

でも、そのテンションが上がってしまって、ずっと立ったまま撮影に立ち会った後には、頭が痛くなったり、目がチカチカしたり、ヘトヘトになってしまうことも考えられます。

 

だから、できるだけサポートしてくれる人を用意したり、撮影中も少しずつ休憩を意識的に取りながら、できるだけ産後の体に負担をかけないような過ごし方をしてほしいのです。

 

とはいえ、きっと本人は無意識のうちに興奮して動き回ってしまうと思うので、こうしてカメラマンさんが、正しい知識を持った上で、打ち合わせの時点から、配慮してくださると心強いよねーって話になりました。

 

そしてカメラマンのお二人は「カメラマンとしてもですが、いつか自分が出産する時のためにも勉強になりました」と言ってくださって、本当に嬉しかったです。

 

最後はみんなで記念写真。撮影してくれたのは、さーやん!

「カメラマンさんを撮るのって、緊張するー!!!どうやって笑顔を引き出せばいいですか?」とアワアワしている様子を見ながら、みんなが笑顔になった瞬間。いい笑顔が、引き出せた〜(笑)

「赤ちゃん、抱っこさせてもらってもいいですか?」と代わる代わる抱っこしてみる妊婦さんたち。

「か、かわいい・・・」と涙が出てしまう方も。

あと数ヶ月で、皆さんの手の中にもこんな小さいけれど、ずっしり重い赤ちゃんがやってきますね。

 

 

実は今回、桑名市の保健師さんも視察に来てくださいました。

サロンが終わっても、なかなか帰らずに交流される皆さんの様子を見て

「市の講座では、終わったらすぐに皆さん帰られてしまって、こんな風に交流できることがすごいです」と話してくださいました。

 

皆さんのつながりたい!気持ちを、実現できて、そしてお一人お一人の持っている力を引き出すために必要なものが、マドレボニータのプログラムにはたくさん詰まっていると思います。

 

なので、行政のプログラムとして導入していただけることで、より地域のつながりを生み出せると思っています

行政担当の皆さま、いつでもご連絡をお待ちしております。

 

今年度、4回のサロンが全て終了しました。

ご参加くださった皆さま、そしてご紹介くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

来年度は今年よりも拡大して、また開催していく予定です。

まもなく詳細は発表になりますが、次回は2月を予定していますので、ぜひ引き続きチェックしていてくださいね。


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  11月コース(11/6〜)→残席6

  12月コース(12/4〜)

  1月コースは休講です

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜) →残席6

  1月コースは休講です

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)→キャンセル待ち

 

◉【11/17岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座