産後の夫婦時間をどう捉えていくか?が、産後から老後までのパートナーシップを大きく左右するカギ〜桑名教室9-10月3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、産後ケア桑名教室3週目のレッスンでした。

 

続々とお子さんと一緒にスタジオに入ってくる皆さん。その足取りは、週を追うごとに軽やかになっています!

その中でお一人、一段と軽やかに入ってきた方が!

 

Eちゃん、単身で登場〜!!しかもめっちゃ笑顔で!(笑)

 

比較的、成長のスピードが早い、Eちゃんのお子さん。

1,2週目と、真ん中のキルトマットの上から、外から、活発に動き回るお子さんを必死に見守りながらのレッスンだったのですが、今回はお義母さまが見てくださるということで、預けて参加してくださいました。

 

「単身で、自分のためだけに時間を使えるなんて、二人目の産後、初めて〜!!」

と終始ニヤニヤしていたEちゃん。

 

この自分のためだけに時間が使えることって、産後は本当に嬉しくて、貴重なこと。

 

赤ちゃんと一緒に過ごす時間はすごく大切。

だけど、そればかりになってしまうと、時に息苦しさを感じたり、子どものことをかわいいと思えなくなってしまうことも、あるんです。

 

でも、こうして離れる時間を作ってみることで、より我が子の可愛さを実感できたり、いつもいる自分の居場所のありがたさを再確認できることもある。そして、一緒に居られる時間をより密なものにできる。そんな効果があると思うんです。

 

私も長時間(中には宿泊あり)、家を空けることがありますが、帰ってくると、玄関まで「おかえり〜」と言って駆けよってくる5歳児(上の娘は最近めっきり駆け寄って来なくなりましたが!笑)に、毎回キュンキュンします^^ そして弾丸トークをしてくる息子を、やたらとギュッとしたくなる(本人、若干迷惑そう!笑)。

 

離れる時間があるからこそ、一緒にいる時間が濃くなる。

これは、母子にも言えることだと思います。

 

そんな機会を、産後もできるだけ早いタイミングで、30分くらいからでもいいから、少しずつ持っていくことができるといいのではないかな?と思います。

 

もちろん、その間、お子さんの安全をしっかり確保できる環境を作る!ということが前提ですけどね。

 

 

ということで、前置きが長くなりましたが、今回もはるばる片道2時間かけて、大阪から来てくださったなっちゃんのリードで、自由に動けるようになった楽しさ!を感じ始めてくださった皆さん。

後ろから見ていても、背中のラインが一気に美しくなってきた皆さん。

しかも動きも揃い始めてるー!!

そして、動きを間違えたり、バランスを崩してしまっても、復活するスピードがぐんと早くなってるー!!

最後の深呼吸も、とっても気持ちよさそう!!!

ボールに体を沿わせる姿すら、美しい3週目!

後半のワークもあちこちで、様々なキーワードが聞こえてきました!!とっても楽しそう。

 

今回の話題は「夫婦の時間をどう作り出すか?」についてでした。

 

第1子産後の方からは、

「前回、ここでやったことを家に帰って夫に話したら『へー、そんな話をするんや!』と、この時間をいい時間だと捉えてくれた」という声が出てきました。

 

すると、第2子産後の方から

「一人目の産後はそうやっていろいろ話してきたけれど、二人目が生まれたら、もうそんな風に話す時間もなくて、そうやって話せるのがいいなーってすごくうらやましい」という声が出てきて。

 

すると、今度は第3子産後の方から

「この間の結婚記念日に、夫婦でお茶する時間を作りたい!と思って、姉に来てもらって、1時間お茶してきた。重要な話をしたわけじゃないし、1時間だけだったけど、雑談ができた。普段そんな時間すらない。その時間が欲しかったから、前もってその時間を予約していこうって思った」という声が出てきました。

時間は1日24時間。

そして、子どもが増えれば増えるほど、うっかりするとどんどん減っていくのが夫婦の時間。

 

この産後の夫婦時間をどう捉えていくか?が、産後から老後までのパートナーシップを大きく左右するカギだと思うんです。

 

とはいえ、時間は待っていてもできないわけで。

っていうか、子どもが大きくなればなるほど、ますますタスクは膨れ上がって、いよいよ夫婦の時間なんぞ降って来なくなります(笑)

 

そして、あっという間に子どもは成長して、目の前からいなくなる時間が増えて、残された夫婦は、二人でどう過ごしていいかわからない!!って言葉をよく聞きます。そして実際、私も娘が中学になって、周りからもそういう声がよく聞こえてきます^^;(その度にモヤモヤしてしまう私・・・)

 

そう思うと、今回の「時間を予約する」という概念は、産後こそ意識して持っておきたい概念だなーって思います。

 

3週目のセルフケアは、骨盤呼吸法と骨格調整でした。

写真は、下半身の詰まりを大掃除している様子です^^

今回は脚がピーンと伸びなかったですが、来週はこの脚がきっとまっすぐ伸びてくるはず!期待しています^^

なんと来週は、お二人が上のお子さんの運動会の予備日になっている!

もしかしたら全員集合は叶わないかも!ということで、1週早いけれど、集合写真をパチリ^^

みなさん、表情もグングン良くなってますー。

週末、なんとか晴れて運動会が開催されますように。。。


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  10月は休講です

  11月コース(11/6〜)

  12月コース(12/4〜)10/5より受付開始

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  10月コース(10/5〜)

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜)初回のみ木・10/5より受付開始

産後ケア教室@桑名(水)

  9-10月コース(9/22〜)

  11-12月コース(11/21〜)

 

◉【10/20岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【10/22.29京都】産後ケア教室 in 京都 満員御礼・キャンセル待ちのみ受付中

◉【11/7桑名】産前産後の母親サロン 残席8名さま

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座