薬いらず&答えは出てきた1ヶ月〜岐阜教室9月コース最終回〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

10月に入りましたが、台風で1週遅れてスタートした岐阜教室9月コースが修了しました。

 

まずは卒業写真からドーーーーーーーーーン!!

めっちゃいい笑顔でしょ!!

 

って、皆さん、お気付きですか??

3名とも、白Tシャツに黒いパンツなんですよ。

相談もしてなかったのに、ユニフォームみたいだね!って笑ったんですよ。

 

そしたら・・・

なんと私も、まさかのブラック&ホワイトーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!(笑)

もう、これにはレッスンがスタートすると同時にみんなで吹きましたよ!

どんだけ気が合うの!?って(笑)

 

私、これまで8年、教室をやってきてますが、これだけ全員のコーディネートが揃ってしまったこと、ありません(笑)

さ、気を取り直して(笑)レッスンの開催レポートを!

最初は、骨盤呼吸法と骨格調整のおさらいからです。

 

これ、ただ寝ているのではありません。

腹式呼吸に合わせて、骨盤〜背骨〜頭蓋骨を連動させながら、背骨の中を通っている自律神経を直接刺激をして、リラックス状態に持っていくもので、この姿勢はかなり負荷が高くてしんどいんですよー。

 

でも、終わった後の気持ちよさときたら、温泉に入ったのと同じくらい全身がポカポカして、眠たくなります!

 

エクササイズも佳境を迎えた腹筋運動。

もう40分以上も弾んでいるのに、この笑顔!!!

終わった後、息切れしていないことにびっくりされていた皆さん。(初回はゼーゼー言ってたんですよ!)

筋力だけでなく、心配機能も高めていける有酸素運動です。

至福のリラックスタイム★

こちらも深〜い呼吸ができるまで、腹筋の筋力を取り戻してきました!

 

この後、初回に「肩こりがひどくて、頭痛も酷い!」と話してくださっていたYちゃんに、「その後どうです?」とお聞きすると・・・

 

「全然!!そういえば、この1ヶ月、ロキソニンを飲んでないっ!!!!」と逆にびっくりされました(笑)

 

聞くと、以前は常にロキソニンを持ち歩いていて、痛くなるとすぐに飲んでいたそう。

それが、この教室に4回通って、気づいたら頭痛もなくなっていて、ってか、そもそも飲んでないってことも忘れちゃうくらいだったって!!!!

 

これ、すごくないですか!?

 

薬は楽にもなるかもしれないけれど、やっぱり体への負担も心配。

そして、薬に頼りきってしまう精神的な部分も、やっぱり長期的に見ると、できるだけ避けたいところですよね。

 

でも、こうして自分で筋肉を動かすことによって、血流が促されて、肩こりも解消し、頭痛もなくなって、薬を飲む必要もなくなったなんて、嬉しいことづくし♪

 

「おー、これ、ブログ記事にしよう!」という私に「是非是非!!」と喜んでくださったYちゃん。

ネタ提供(笑)ありがとうっ!!!!

そして、後半のシェアリングワークも最後の集大成!

マインドマップには、溢れてきたキーワードが、たくさん散りばめられていました!!

 

今日は新しいことに挑戦してみたい気持ちと、新しい一歩を踏み出すのを躊躇しちゃう気持ちとのせめぎ合いについて、盛り上がりました。

 

子どもを持つと、やれない理由はいくつでも転がってます。

でも、そんな子どもを理由にしている自分にも、薄々気づいていて・・・。

 

出産で少し抑え気味にしていた仕事への気持ちが少しずつ高まってきて、その気持ちに気づいてはいるけれども、でも!その気持ちを認めたら、家庭はどうなる?子どもたちは大丈夫なんだろうか??そもそも私のやりたいことってなんなんだろう???だったら、今いる場所でもう少しじっくり経験を積んでみるか・・・うーん。

 

そんな混沌とする思いを、ただただ聞いてもらう。

そうするとですね、聞いている側としては、わかるんですよ。伝わってくるんですよ。

 

「やりたいことは決まっているやん!!もう答えは出てるよね」って(笑)

 

私も今日は一緒にペアを組んで、久しぶりにがっつりとシェアリングをしてみて、相手のそんな思いが痛いほど伝わってきたし、何より、私自身も、そんな秘めた思いに気づいてしまった時間となりました^^;

 

どんな思いだったかは、また別の機会に書いてみようと思いますが、今日も参加者の皆さんの「本当にやりたいこと」に少し近づけた時間となりました。

 

まだまだ語り足りないので、近々集合しよう!とLINE交換をする皆さん。

「こういうの久しぶり〜!」って嬉しそうな声が聞こえましたよん^^

1ヶ月間、ありがとうございました!!また近々会いましょう^^

 

岐阜教室、10月コースは休講となります。

次回は、11/6(火)からスタートの11月コースとなりますので、是非是非ご参加ください。

 

あ、今週金曜日10/5からスタートの名古屋駅前教室も、ギリギリまで受け付けます!!

 

新しい出会いを楽しみにしています^^


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  10月は休講です

  11月コース(11/6〜)

  12月コース(12/4〜)10/5より受付開始

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  10月コース(10/5〜)

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜)初回のみ木・10/5より受付開始

産後ケア教室@桑名(水)

  9-10月コース(9/22〜)

  11-12月コース(11/21〜)

 

◉【10/20岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【10/22.29京都】産後ケア教室 in 京都 満員御礼・キャンセル待ちのみ受付中

◉【11/7桑名】産前産後の母親サロン 残席8名さま

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座