思いを伝えるには、相手への信頼感・安心感があるかどうか!〜桑名9月2週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は桑名教室9-10月2週目でした。

今週から、大阪のなっちゃんがアシスタントとして参加!!

名古屋と桑名と、様々な地域に足を延ばしてくださいます^^

 

最初の10秒自己紹介で、先週のレッスン後の変化を聞いていくと・・・

 

・いい疲労感があった。今日も筋肉痛になりたい!

 

・人に会ってたくさん話せたのが嬉しくて、レッスンの夜の食事の時、夫に「今日はおかずの品数が多いね」と言われちゃった!(笑)

 

・前回、コーフンしたのか眠れなかった。今日は眠れるようにもっと動きたい。

 

・帰ったら動けなくて、筋力の低下を感じた。(妊娠中)入院が長かったので、筋力が落ちているのを痛感した。

 

・動きたいスイッチが入って、翌日にはバレトンにも行ったら、全身筋肉痛がひどくてロボット状態だった

 

・ずっと夫にイライラしていたのに、先週の産後のからくり話を聞いたらイライラしなくなった

 

などなど、みなさん出てくる出てくる!

そして、その度にどよめきやざわめきが、まぁ、すごい(笑)

賑やかなメンバーが集まってます。

10組のエクササイズも圧巻!

特に今回はリピーターさんも多いこともあって、動きが揃う瞬間も少しずつ出てきて、前から見ていて本当にかっこいいのですー。

腹筋運動の間、ベビちゃんたちは声を上げて笑う子たちが続出!!!

あんなに笑われると、腹筋やめられません(笑)

後半のワークも、皆さん、喋るしゃべる。タイマーが鳴っても止まらない(笑)

自分の話をじっくり聴いてもらえるって、本当に嬉しいのだなーと、いつも参加者の皆さんの表情を見ていて感じます。

今回はパートナーにどれだけ気持ちをぶつけられるか?ってことが話題になりました。

 

「どうせわかってもらえないだろうな」と勝手に自分の中で、パートナーのことを低く見積もって、言いたいことを自分の中だけで消化してしまっていたところから、二人目が生まれたことで、そうは言ってられない!と徐々に言えるようになってきたという方。

 

逆に言いたいことをどんどん伝えてしまって、なんなら、後ろからずっとついていって、伝え続けてしまうという方も(それもどうか!って自分ツッコミもあったけれど!笑)。

 

この「言える」「言えない」の間には何があるんだろう?と考えた時に

 

「この人はちゃんと私の思いを受け止めてくれる」とか

「受け止める・理解するところまではいかないかもだけど^^;、否定はしないでいてくれる」

 

そんな信頼感・安心感があるんじゃないだろうか?と。

これがないと、やっぱりぶつかることもできないよなーと。

 

 

じゃ、自分はどんな思いを持って向き合っているだろう?

そしてパートナーとはどんな思いを持って向き合っていきたいだろう?

 

そんなことを、皆さんと考える時間となりました。

 

来週もどんな話が聞けるかなぁ?

楽しみにしています!!

 

 


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  9月コース

  11月コース

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  9月コース(8/31〜)

  10月コース(10/5〜)

  11月コース(11/2〜)

産後ケア教室@桑名(水)

  9-10月コース(9/22〜)

  11-12月コース(11/21〜)

 

◉【10/20岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【10/22.29京都】産後ケア教室 in 京都

◉【11/7桑名】産前産後の母親サロン

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座