大きく人生を変えた『出産』。そこから見えた・知ったこと〜岐阜教室9月3週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は岐阜教室9月3週目を迎えました。

ただお一人、上のお子さんが振替休日の為お休みになりました。
一週空いてしまうのは、心身ともに不安もありますが、今回は、長男と向き合う時間にしたいと思います」と正直な理由を伝えてくださって。
 
上のお子さんが新しいステージに上がるタイミングで生まれた赤ちゃん。
今回の受講に至るまでには、数々のハードルがあって、多くの葛藤があったそう。
 
子どもが増えると、すべてを手に入れることは難しくなる。
 
でも、そこで思考停止になるのではなく、その都度「自分が今一番大事にしたいものはなんなのか?」を模索し、それを手にするために、周りの人に正直な思いを伝えながら、時には委ねながら、実現できる方法を選択していく。
 
そんな生き方が、母となった人生には必要だと思うのです。
 
今回も、彼女が葛藤しながらも、そんな選択をしてくださったことが嬉しかったし、拍手を送りたいなと思いました!

エクササイズでは、一気に軽やかに動けるようになったことに驚き、喜ぶ声も聞こえました!

レッスン後、鏡で全身の姿を見ながら「この辺りがスッキリしてきた!」と腰回りをじっくり眺めるR。体も自由に動けるようになったことと、それがたった3週間で変化してきたこと!に感動してましたよー。
しかも「あと1回のレッスンが終わったらどうしよう!!」とも。
そんな時は、ぜひ月一回の朝活レッスンをご利用ください!!
毎月第3土曜日の9:30-10:30に、エクササイズだけのレッスンを開催しています。
次回は10/20(土)に開催しますので〜。
卒業後のメンテナンスとしても、新規の方の体験版としても、ぜひご利用くださいね^^

シェアリングもエクササイズに負けない熱を帯びてきました。

「自分の思いを言葉にするのは難しい!」と言いつつも「だけど、言葉にすることで、こんなことを考えていたのか!という発見がある!」という声も。

 

また、出産によって、人生が180度変わったという声も。

というのも今回は、双子母だったり、障がいを持った子を持つ母が参加してくださっています。

 

「出産までの人生は順風満帆だったのに、障がい児を生んだことで、初めての人生の挫折を味わった。最初はすごく辛かったけれど、そのおかげで、今まで気付けなかった人の痛みを知ることができた」

 

「双子を産んで、すごく大変だったけれど、たくさんの方のサポートを受けることができた。それまでボランティアをするような人じゃなかったけれど、今は誰かをサポートすることに興味が出てきた。同じようにしんどい人の話を聞いてあげることだけでも、楽になるかなって」

 

 

それまでの価値観・人生観を大きく揺さぶる出産という出来事。

それは時にとても過酷で、手放しでハッピーとは言えないこともあると思うんです。

 

だけど、そのしんどさを聞いてくれる人がいたり、一緒に方法を考え、手足を動かしてくれる人がいたりすることで、前に進むこともできるし、今まで見えなかったかかけがえのない景色が見えることもある。

 

一番しんどい時にはそういう思いに気付けなくても、体を動かしたり、こうして言葉を紡ぐことで心身に余裕が出てきて、そういったことに気付けて、改めて感謝の気持ちがじわじわと湧いてくるし、それが次の原動力にもつながっていくんだなーと、皆さんの声を聞きながら、胸がぎゅっとなりました。

 

経験したことがない人にとっても、こういうリアルな声を聞くことで、理解が深まったり、特別視することが減るんだよなーとも思います。

 

貴重な思いをさらけ出してくださった皆さんに改めて感謝です。

母たちの横で、ぐいぐいコミュニケーションを取り始めていたベビちゃんたち。

お友達の頭が気になって、仕方ないのよねー(笑)もう可愛いすぎる!!

振替で来てくださったRちゃんは、今回で無事卒業!!!

全員でのランチは実現できなかったけれど、また近々、我が家で集合する予定ですー^^

また会いましょう!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  9月コース

  11月コース

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  9月コース(8/31〜)

  10月コース(10/5〜)

  11月コース(11/2〜)

産後ケア教室@桑名(水)

  9-10月コース(9/22〜)

  11-12月コース(11/21〜)

 

◉【10/20岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【10/22.29京都】産後ケア教室 in 京都

◉【11/7桑名】産前産後の母親サロン

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座