\ 時間は待ってても来ない。作るもの!/

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

台風20号が通り過ぎた今日、産後ケア名古屋駅前教室8月コースが修了しました。Yちゃんはお子さんの突然の体調不良にも素早く対応してくださり、全員集合での卒業が実現!

 

1ヶ月間の赤ちゃんの成長はめざましく、重たくなった体を抱き抱えるにも、構って!遊んで!という欲求を満たしてあげるにも、必要なのは、母性ではなく体力。

じっくり負荷をかけた体をストレッチする時間は至福!

「子どもが成長したら、もっと自分の時間ができて楽になると思ってけど、どんどん大変になってる」

 

「毎日に追われて、何も考えなかったら、きっとあっという間に5年後はやってくる。だから『自分がどうしたいか』を意識的に考えて過ごすことが大事なんだと思う」という声も聞かれたシェアリング。

 

 

子育ての苦労は形を次々と形を変えて降りかかってくると、私も産後13年が経ち、日々痛感しています。

 

 

それでも、その慌ただしい毎日を、時間とタスクに追われて翻弄されるか?体力を取り戻しつつ、自分で舵を切って進んでいけるかどうかは、この怒涛の産後に、ちゃんと自分自身の心身に目を向けてケアし、そこでどんな出会いがあって、どんな視点を持てるか?にかかるといっても過言じゃないと思うんです。

 

 

この歴史的な暑さの中、その暑さにも負けないほど熱い3名で汗を流した1ヶ月は、これからの人生においても、きっと何度も振り返る時間になったと思います。大げさだけど、それくらいの濃い時間でした!

卒業おめでとうございます㊗️

 

最後は、1ヶ月間の母たちの奮闘をじっくり観察し、学びにかえてきたアシスタントのお二人と共に。

 

 

8/31から始まる9月コースでは、お二人もエクササイズのリードを担当します!9月コース、まだお席を準備できますので、ぜひ夏の疲れをとりつつ、体力作りを一緒にしましょう!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  9月コース(9/4〜) ※あと7組

  10月コース(10/2〜)

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  9月コース(8/31〜)※あと4組

  10月コース(10/5〜)

産後ケア教室@桑名(水)

  9-10月コース(9/22〜) ※あと2組

 

◉【9/6一宮】産前産後の母親サロン

◉【9/12桑名】産前産後の母親サロン

◉【9/22岐阜】朝活バランスボールレッスン ※あと7組