「産後でも元気な私にあえる!」
認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。
今日は3月8日。
私の大好きな大好きなMr.Childrenの桜井さんのお誕生日〜!!
そして、かつてお付き合いした方もこの日だったというオチ(笑)
だって桜井さんと一緒だったから、毎年この日には嫌でも思い出してしまうという・・・タラ〜・・・
さて、そんな記念すべき日(でもないか!笑)、産後ケア教室@桑名3月コースがスタートしました〜。
先月コースのUちゃんが、あちこちで営業してくれた甲斐あって、Uちゃん繋がりの方がほとんど!!!Uちゃんのプレゼン力、すげー!!って大盛り上がりでしたよ。OGさんの生の声はやっぱり背中をどーんと押してくれますね。ありがとう!!!!!
初回恒例、グラグラのヨレヨレっぷり炸裂なボールエクササイズ!!
「きつい・・・」「こんなにはずめなくて、私大丈夫ですか??」と皆さん、かなり不安そう。
毎月毎月、いろんな方を見てきていますが、1週目にボロボロだった人ほど、最終回までの伸び代が大きいので、ここは是非、どこまで変化するかを、楽しみにして欲しい!私たちの身体は、捨てたもんじゃないですから〜。
そして、後半のコミュニケーションワークへ。
子どものことじゃない、自分のお話をする時間です。
どうです??いい表情をして話していると思いません??
子どものことを話すのはもちろん楽しいけれど、それと同じくらい・・・いや、もしかしたらそれ以上に、自分の話をするのは楽しいのです。
でも、その一方で
「子どものことならどれだけでも話せるのに・・・自分のことを話してと言われると、何をどう話していいのかわからなかった」という声も。
産後は、体力とともに、言葉を失います。
だからこそ、言葉を取り戻すためのリハビリも必要です。
社会に復帰するために、毎回毎回、自分の状況や思いを伝えられる言葉を、取り戻していきましょう!
そして、今日一番、印象的だった言葉がこちら。
「働いているときは仕事が忙しいと思って、時間がないと思ってた。出産してからは、子育てが忙しくて時間がないと思ってた。だけど、時間はつくるもの。そして時間は使うものなんやなって気づいた」
「どうせ自分は何もできないと思い込んでる。それをどれだけ手放せるかが大事なんだって気付いた」
そんな言葉を残してくださった方がいました。
私たちマドレボニータが、産後ケアプログラムを通じて伝えたいのは自分の人生を主体的に生きることの大切さ。
年齢のせいにするのでもなく、子育てのせいにするでもなく、自分で自分の限界を決めることなく、自分の進みたい道に向かって舵を取っていく人生を歩んでほしい。
私自身も、この大切さに気づいた一人だからこそ、今月も精一杯その思いを伝えていきたいと思います。
1ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!
そして今月の桑名教室は、3/15.22.29(木)と続きます。
次回の邂逅は6月とちょっと先になってしまいますので、気になっている方は、随時、体験見学も受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。