大人の会話に疲れました〜名古屋駅前教室2−3月コース1週目〜

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

産後ケア教室@名古屋駅前2-3月コースがスタートしました!!

今月もおかげさまでレギュラー席は満員御礼★という嬉しい初日を迎えました。しかも、単発枠が一つだけあるのですが、前夜に11月OGでもあり、TOMOSメンバーのえっちゃんが「ダメ元で・・・明日空いてますか??」と飛び込んでくださって、8名ニギニギでのレッスン!!やっぱり大人数のレッスンは、それだけでワクワクも倍増します^^

・義理の姉に勧められて!(プッシュしてくださったK、ありがとう!!!!)

 

・友人がマドレの教室で生き生きしている姿をFacebookで見ていて、ずっと気になっていた

 

・近所のママ友がマドレボニータの活動に関わっていて、産後しんどい時に、おかずを持ってきてくれたり、いろいろ話をしてくれるうちに、この活動に興味が出てきて。

 

・夫がセミナーでマドレボニータのことを聞いてきて、行ってみたら?と勧められて。

 

・体を動かすのが大好きでジム通いをしているけれど、体を痛めてしまったので、正しい体の使い方を学びたくて。

 

と、ここに足を運んでくださった動機だけでも、こんなに多種多様な皆さん。

そして、たくさんの方の声がけがあったおかげで、新しい出会いがこんなにも生まれたこと、心から感謝します!!ありがとうございます。

初回のボールエクササイズは・・・いやぁ・・・てんやわんやでしたね(笑)

手足は思うように動かないわ。ボールが思いもしない方に転がるわ。赤ちゃんはあちこちで次々と声を上げて呼ぶから、抱っこしたり授乳したり、寝かせようとしては泣かれたり・・・と、もうみんな大変!!

 

これは鍛え甲斐がありますね〜!!!と伝えると、皆さん爆笑(笑)

いや、もう笑うしかないって感じだったのかもしれないです^^

 

でもね、このてんやわんや具合をどうか覚えていて欲しいのです。

だって、きっと4週目には、今回の姿が嘘みたいに、動ける自分がいるはずだから。その成長を感じて欲しいから!!それを、全員で分かち合いたいから!!

 

1ヶ月後をみんなで楽しみにしていましょう!!

そして後半は、大人のコミュニケーションワーク。

『体力』のほかに、私たちが”産後に失うもの”として考えている『言葉』を取り戻す時間です。

皆さん、一気に表情が豊かになって、タイマーが鳴り終わっても喋り終わらない!!「時間が足りない!!もっと喋りたい!」なんて声も上がりました(笑)

 

そうなんですよね、赤ちゃんとずっと一緒だと、大人の会話に飢えちゃうんです。

 

でも、その一方で・・・

「働いていた時には感じなかったけれど、今日はすごく大人の会話に疲れました。でも、このままでは復職した時にきついなと感じた」と正直な気持ちを吐き出してくださった方も。

 

家の中で赤ちゃんと二人っきりで過ごしているだけでは感じられない「疲れる」という感覚。これを今、ちゃんと実感として感じられたことは、再び社会に戻っていく上で、とても大事な気づきだと思うんです。

 

だって、このことに気づかないまま復職していったら、きっと頭が、口が、気持ちが、ついていけないままスタートを切ることになるから。もちろん、そのうち再び慣れてはくるだろうけれど、やっぱりその慣れは早ければ早い方がいい。

 

だから、産後間もない時期に大人の会話に慣れておくこと、自分の言葉を取り戻すこと。それも大事な産後のリハビリなんです。

 

来週からはグッと話す時間も長くなります。

今月のメンバーからは、またいろんな角度から、いろんな思いが聞けるんじゃないかなとワクワクしています。七色がどんな混ざり合いをして、どんな色を作り出していくのかが楽しみです!!

 

3週目(3月2日)のみ、体験見学・単発受講が可能となっていますので、ぜひ最後の1席をゲットしてみてくださいね。

 


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!