「産後でも元気な私にあえる!」
認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。
今日の午前中は、今年度最後の母親サロン@山県市でした。
今日参加してくださったのは、今週月曜日に参加してくださった方のリピーターさんたちばかり。なので、今日は特別バージョンとして、前回からの学びを踏まえて、自分の産後プランを考えていただきました。
経産婦の皆さんは、これまでのお産を振り返って、今度はこんな産後を過ごしたい!を。初産の方は、夢いっぱいのプランを。
そうやって書きだす中で見えてきたのは
●委ねることの難しさとか、
●「ごめんね」よりも「ありがとう」の大切さとか、
●自分の中に湧きあがる小さな感情さえもちゃんと味わう大切さとか
●ちゃんと感情を言葉にして吐き出して、味わい尽くして、昇華してこそ、前に進めるんだってこと
こうしたことを、みんなで共に学べた時間になりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
そして今年度、母親サロン6回、両親学級1回、そして産後ケアプログラム2回コースを2クールと、山県市の事業として委託してくださった、NPO法人かばさんファミリーの皆さんにも、心からの感謝を!
特に、この場を一緒に作り、いろんな思いに触れて、産後の奥深さを面白がり、この場の必要性を共に訴えてくれた理事長の丹羽洋子さん、吉村みどりちゃんにもお礼を言いたいです。ありがとうございました!
さぁ、午後は、一旦自宅に戻って娘をバレーに送り、名古屋栄に移動だー!!