今年の目標は”人に出会いに行く”こと。勇気を出して、交流会へ行ってみた話

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

昨年末から新年頭にかけて”2018年やりたいこと”を洗い出していました。

その中に『違う世界の人とどんどん出会っていく』という目標があります。

 

というのも、実は私、こう見えて、とっても人見知りです。

でも、こうやっていうと、ほとんどの人は「嘘やろ!全然そう見えんで!!」って言います。ほとんど信じてもらえません(笑)

 

だけど、私の大好きな石井ゆかりさんが、蟹座の性質として書いているメッセージが、私を表すのに一番しっくりくるよなーって思ってます。

 

誰かの心に触れることを好むくせに、

自分の内面には人を立ち入らせない。

なぜなら、蟹座は自分が非常に傷つきやすいことを知っているからです。

傷つきやすいがゆえに、自分を激しく守ります。

 

蟹座はシビアに「本当の身内かそうでないか」を、

家族の構成員についても峻別し、必要とあれば柵をつくるでしょう。

ひとたび味方と認めれば、その相手を飲み込みます。

もし、その人が味方でないなら、丁重に遇することはあっても、

ぜったいに本心を明かしたりしません。

 

はい、相当心のバリアを張って生きてます(笑)

  

産後セルフケアインストラクターという仕事も「役割」があるからこそ、堂々と前に立つことができているだけあって、完全OFFの時の私は、本当に気を許した人でないと、饒舌に話せません(笑)

 

だから、同じ世界観・価値観の人といることがとても心地よかったりするのだけれど、やっぱりキャリアを積む上では、自分の見えている世界とは違う世界を見ている人、違う分野で活躍する人と、もっともっと出会って、視野を広げたいし、違うことの面白さを感じていきたい。

 

今年は、自然とそんな気持ちがムクムクと湧いてきて。

なので、2018年やりたいことリストに『違う世界の人と出会っていく』を入れてみたんです。

 

そんな私が、今週はちょっぴり冒険をしてみました。

 

っていきなり、何かというと・・・『みんなで向上委員会in東海』という名の会に参加してきたのですー。

ご一緒したのは、東海地区で起業&個人事業主としてパワフルに活動されている皆さん!!

 

どんな顔ぶれだったか!?は、豊田市を中心に、働くママ達の輝く場をつくる株式会社eight代表のおにきさんが、ブログでご紹介くださっていますので、ぜひご一読を!!

 

で、そんな初めての人と会うことに対して、とってもとっても慎重になる性質があって、巷で行なわれているような「異業種交流会」「女性起業家お茶会」という類のものに、軽〜い拒否反応を示したりする私が(あ、これはあくまでも、自分が行くということに拒否反応を示すということであって、そのもの自体を否定しているわけではありません!ここ大事!笑)、なぜこの場に足を踏み入れられたかというと、今回の企画を企画してくれた二人が、産後ケア教室のOGでもあり、私の中で完全に気を許している、いっちゃんとけーちゃん(写真手前のお二人)だったから!!!!

 

この二人が引き寄せる人たちなんだから、きっと大丈夫!

 

何が大丈夫で、何が大丈夫じゃないか?って、そんなのあるんかい!!どんだけ失礼な話や!ってな感じですが(笑)、やっぱり二人がつないでくださったご縁!!!!最初こそ緊張していた私でしたが、どんどんリラックスして、居心地が良くなっていく自分に気がつきました。

 

それぞれの立場で頑張っていること、悩んでいることがもちろんあって、それを聞いてもらったり、笑い飛ばしてもらえたり、共感してもらったり。

そして、違う立場だからこそ、自分が見えないところで、アドバイスしてもらえる、できることもたくさんあって。

いっぱいのパワーをお土産に帰路につきました。

 

まだまだ完全に自分をさらけ出す!というところまでは行けなかったけれども(なんせ時間がかかる私!笑)、だけど、今回ご一緒した皆さんには、さらけ出してみたい!と思えた出会いでした。

 

いやぁ・・・勇気を出してみて、本当によかったー!!!!

私をこの場に連れて行ってくれたけーちゃん。

この交流会の前にもスタバで、私のやりたいこと!を、それぞれの対価と合わせて丁寧に整理してくれて。

 

めっちゃ笑顔で写っているけれど、

「これ本当にヒロさんがやらなくちゃいけないこと?」

「ヒロさんの時間給はいくら??それで満足??」

と、かなりシビアなツッコミをくれてます。キビシー!!!!(笑)

 

いつもありがとう!そしてこれからもよろしくー!!!!


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!