この笑顔が1ヶ月の充実度を物語る!〜名古屋駅前11月コース修了〜

「産後でも元気な私にあえる!」

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの山本裕子です^^

今日は名古屋駅前11月コース最終回でした。

まずは、卒業写真からドーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

どうです?この生き生きした表情!!!

皆さん、いい表情でしょ^^

 

でも1ヶ月前は、このスタジオにたどり着くのも不安で、赤ちゃんが泣くと申し訳なさそうになって、ボールで弾んでみてもヨレヨレで(失礼!)、シェアリングで話してみても「なんで私はこんなにイライラするんだろう。夫と何も話すことがない・・・」と愕然として語って、何とも重々しい雰囲気を、全身から醸し出していた皆さん。

でも、そんな自分から逃げることなく、どんどん動けるようになる身体を手に入れて、どんどん自分の素直な気持ちにも気づいていったり、それをちゃんとパートナーに伝える術を手に入れていけたことで、その重かった空気はいつの間にか消えていって、優しさと強さが滲み出てきた皆さん。

「一人目の産後は時々出かけた支援センターで出会うママ友と、上辺だけの話をしていた。それでいいと思っていた。でも、ここでは上辺だけじゃない話ができる人に会えて、私、やっぱり人と話すことが好きなんだ!と気づいた」

 

「支援センターに出かけても、少し大きな子を持つ人ばかりで、なかなか話せなかった。同じ月齢の子を持つ人たちはどこにいるんだろう?と思ってた。でも、ここに来て、同じくらいの月齢の子を持つ人と話せたことが本当に嬉しかった」

 

 

今は、SNSがあって、簡単に人とつながることができる世の中になりました。気になるキーワードをハッシュタグをつけて検索すれば、ある程度同じような状況の人や関心を持った人には出会えるかもしれない。

 

だけどリアルに会って、一緒に汗を流し、言葉を紡ぎ合うことで得られるお土産は、SNSだけの繋がりでは決して得られないものだと思っています。(もちろんSNSで得られるものもあるけれど)

 

それを産後という心も体も、そして価値観をも、大きく揺さぶられる産後という時期に、実体験の中で得られたことが、自信と新しい力となって、きっとこれからの産後の日々を強く前に進む力に変わっていくのだろうと、今日の皆さんのすがすがしい表情を見ながら、また確信したのでした。

お子さんたちも1ヶ月でいろんな表情と成長を見せてくれて、それをみんなで共有できたのも幸せでした!!!!

 

また会いましょう!!!!卒業おめでとうーーーーーーーー^^

 

名古屋駅前教室は12月が休講となり、次回は新年1月12日より始まる1月コースとなります。こちらはすでにかなりお席が埋まってきており、残席わずか。

迷っている方は、ぜひお早めにお申し込みくださいね。

 

12/5からは、年内ラストの岐阜教室がスタートします。

こちらはもう少しお席が用意できますので、ぜひご参加くださいね。


 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!