「産後でも元気な私にあえる!」
NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。
今日は冷たい雨が降りしきる中、いつも産後ケア教室@岐阜を開催しているプリムローズに出かけました。
今日は「マドレボニータ 産後のバランスボール教室@岐阜」の記念すべき開講日!この半年間、養成コース生として研修を重ねてきた、今川涼子インストラクターのデビュー日。
実はりょうちゃんは、私が第2子とともに参加した2013年6月岐阜教室での産後同期。
この時から「マドレのインストラクターになりたい」と密かに思っていてくれた涼ちゃん。
そんな同期の涼ちゃんが、いよいよインストラクターとしてデビューする現場を見届けないわけにはいかないでしょー!!
ってことで、参加者として行ってきましたー。
スタート時から落ち着いてリードを進めていく涼ちゃんの姿に、まずはホッと安堵&感慨深さMAXに!!(ってなんだか親心みたいな心境に!笑)
私のデビューレッスンは、こんなにも落ち着けてなかったよなーと当時の自分を思い出したり、これまでの4年の道のりを振り返ったりしていました。
そして、もうなんですかね。
いつもとは違う、参加者側に座って、10秒自己紹介をするときから、もう楽しくて嬉しくて、仕方なかったんですよ!!(笑)
というのも、一緒に参加したのが、新旧のOGさんたちばかりだったので、みなさんと同じ側から教室を眺められるのが、また新鮮で!!
(みんなも私の自己紹介からエクササイズ中も、目が会うたびにニヤニヤしてくれて!笑)
しかも、今日は途中から、7kgになったHちゃんのお子さんを抱っこさせてもらって、エクササイズに挑戦。
いつもいつも「赤ちゃんがいいダンベル代わりになって、カロリー消費も倍になるから!!」とお伝えしているんですが、久しぶりに抱っこで弾んでみて、それがどれだけハードなことか!ってことを痛感しました。おかげで全身に赤ちゃんの重みを感じて、いい汗をかくことができました^^;
あらためて、いつも抱っこで取り組んでくださっている皆さま、本当に本当にお疲れ様です。そして私の呼びかけに嫌な顔一つせずに応えてくださって(笑)、本当にありがとうございます。
こうやって、当事者の体感や感情を忘れないという体験をすることも、参加者側になれたからできたこと。どれだけしつこく忘れずにいよう!と思っても、やっぱり忘れちゃうもの。
こんな経験をさせてもらえたことが本当に嬉しかったなぁ。
一緒に弾んだOGの皆さんも、ご一緒できて嬉しかった!!
やっぱりみんなで体を動かすって、楽しいことなんですね!!(って、参加者側になって、これも改めて痛感^^)
初のレッスンを無事に終えた涼ちゃんも一緒に!みんないい笑顔〜^^
産後のバランスボール教室@岐阜は、今後も毎月1回開催されます。
次回は12月6日(水)の開催です。
岐阜教室を卒業された皆さんの定期的なメンテナンスの場として。
そして、いきなり4回の産後ケア教室に通うのは・・・という方には体験の場として。
ぜひみなさん、ガシガシご活用くださいね。
涼ちゃんは岐阜教室の他にも、一宮教室と桑名教室も担当します。
こちらもぜひご参加&ご紹介くださいね。
《おまけの日常風景》
週末は、娘のバレーの大きな試合がありました。
が、惜しくも娘たちの大きなチャレンジが、終わってしまいました。
この日のためにこの2ヶ月は週末、祝日に加え、平日も週2の夜練をこなしてきた子どもたち。
仕事を持つ指導者も親も、みんながここに向けて、子どもたちの環境を整えてきました。パパ達は今回の相手チームの偵察に出かけては、LINEで作戦を練ってたり(これが相当楽しかったらしい!)。
とにかくみんなの思いが一つになった大会。
相手チームの応援団の異様な(!)雰囲気にものまれすぎることなく、必死でボールを追いかける子どもたちの姿に、涙が出ました。
「ドキドキした。悔しかった。でも楽しかった」
娘がボソッとこぼしたこの一言が聞けただけでも、いい経験ができたと思う。
いやぁ、それにしても酸欠になるかと思うくらい、叫んだなぁ…(°▽°)
決勝リーグに進むチームにも、心からの応援を!