「こりゃ、産後がやばいぞ!」から始まる夫婦での産後の準備〜蟹江町委託事業担当しました

朝から、あまり乗り慣れない近鉄電車に揺られて、愛知県蟹江町へ。

なんか旅行気分で新鮮^^

 

NPO法人にこにこママネットワークさん主催の蟹江町委託事業として『後悔しない産前産後ライフのヒント』を担当しました。

 

第一子の妊婦さん3名と、なんと来週出産(帝王切開なので予定も確定)の第二子妊婦さん、第一子産後の方、そして第三子産後ホヤホヤのご夫婦!と、様々な属性の皆さんがご参加くださいました。

 

まずは、初めましての皆さんと、お互いのことをもっとよく知れる、そして今の自分を客観視することのできる自己紹介を。

ご近所さんだったことがわかった方もいて、いきなり距離がググッと近くなった瞬間。

 

妊娠中から、そして産後にまで役立つ、肩こりのセルフケアを。

「あ!!手が長くなった!!」とびっくり顔の妊婦さんと

「う・・・痛い・・・」と顔をしかめる産後の方(笑)

産後は肩周りの筋肉がガチガチになるので、こうやって自分でこまめに筋肉をほぐすことが効果的です。
肩こりの軽減にも、乳腺のながれを良くするためにも!

後半は産後にまつわるQ&Aを出題しながら、それぞれの経験を言葉にしていただきました。

 

「出産のことばかり不安に思ってたけど、こりゃ産後がヤバいぞ!って思った。夫に早くいろいろ話したい!」とは初産の妊婦さん談。

 

「産後にゆっくり過ごさなくちゃいけないとは奥さんから聞いていたけれど、初めてのそのメカニズムが理解できて、なんで休まなくちゃいけないのかがわかった!」とは、第3子の産後間もないパートナー談。

 

正しい知識が得られれば、それに向けてできることも増えるはず。

 

不安も喜びもいっぱい共有し合いながら、長く続く産後を見据えた準備を、夫婦で取り組んでほしい!その作業が、大きな安心や信頼に変わるから。そうやって、それぞれの家族のカタチを築いていってくださいね。

 

最後はお子さんを見てくださっていたスタッフさんも一緒に記念写真。ありがとうございました! 

帰り道。娘のバレーの練習に慌てて向かわなくちゃいけない!!

お腹ぺこぺこだけど時間がない!って時には、名駅のきしめんでしょ!ってことで、10分でごちそうさま^^

おいしかった!


◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSはこちらからご確認いただけます。