2015始動!本年もよろしくお願いいたします

ご挨拶が遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


例年、我が家は夫が年末年始もほぼ休みがないため、

お正月の帰省や旅行とは無縁なのですが、

(混雑する帰省ラッシュにも憧れたりします…無いものねだりだけどね!笑)

それでも忙しい仕事の合間の時間をぬって、

弟家族や両親と楽しい家族時間を過ごすことができました。

元旦の大雪には娘も大喜び!

夫と本気の雪合戦やったり、勢いよく雪の壁にダイブしては

キャッキャ言って、本当に楽しそう!!!!


そしてそんな娘の様子を見て、雪を不思議そうにつかんでは

しかめっ面をしながら雪をブルブルとふり払う息子。

こちらはそれほど楽しそうではなかった様子です(笑)


伊奈波神社への初詣では、毎年恒例の善光寺さんの厄除け金平糖を購入。

今年は何が何でも『健康第一で!』と祈願してきました。

そして3日には、大垣のイオンで開催されていた、

河口先生の「新春書き初めパフォーマンスショー&親子書き初め教室」へ!


ダイナミックでありながら、繊細な筆の流れや、

そして筋肉マニアの私にとっては、パフォーマンスで鍛えられた

先生の美しい上腕二頭筋と三角筋に惚れ惚れ☆(笑)


そして興奮冷めやらぬ中、娘と一緒に、書き初めにも挑戦してきました。

思えば、こんな風に筆を握るのは30年ぶりかも!!!

いやぁ~想像以上に難しかったです。

だけど、ほど良い緊張感と集中力を求められるお習字の魅力にも

気づくことができた時間となりました。

お習字…今年やりたいことリストに追加です!!!!!




さて、新年の初めということで、今年の抱負・一文字を考えてみまして…

2015年は『間(ま)』でいきたいと思います。


この文字には、空間にも、気持ちにも、仕事にも

、隙をもって進めていきたい!という想いを込めました。


2014年は、とにかくあらゆることを詰め込んでしまった一年でした。

仕事ではありがたいことに様々な方面からお声をかけていただき、

その声に『やるぞやるぞ!』の勢いだけで取り組んでしまい、

ただ目の前の作業をやることで精一杯な状態になってしまいました。


その結果、家庭の中もどんどんやり残しが増えていってしまって

生活そのものが荒れてしまいました。


自分の心の余裕もなくなり、常に頭の中は仕事のことばかり。

映画を見たり、本を読んだり、季節を感じたり、

目の前の子どもたちとも思いきり遊んだりという、

気持ちを静めたり、躍らせたりする時間も捻出することができず、

どんどん心が乾いた状態になってしまいました。


そして10月には動けなくなるという事態に。

今考えれば、体が悲鳴を上げるのは当たり前な状況だったのです。


体が思い通りに動かなくなって、ようやく本気で

日々の生活をちゃんと整えることを考えられるようになりました。(遅っ!!)

そして、今が私にとってはもちろん、家族にとっても正念場だよな、と。


それからの2ヶ月は、体の回復に専念すると同時に、

様々な断捨離をして環境を整えたり、日々の当たり前のことを

丁寧にするということに注力してきました。

 

その結果、ようやくここに来て、

心の余裕ができてきたことも実感できました。

 

そしてその余裕が生まれたことで、

「やりたい!」という思いも湧き出てくるんだってことにも

気づくことができたのです。

 

産後クラスをもっと活性化させたい!

にんぷクラスもやりたい!

カップル講座もやりたい!!

 

2015年はこの気づきを大事に、空間にも心にも『間』を作りながら、

むやみやたらと詰め込みすぎずに過ごしていきたいと思います。

 

そんなこんなことを考えていたら、いつも楽しみにしている

石井ゆかりさんの年報にもこんな風にかかれていて、

あまりにドンピシャな結果にビックリ!!

 

2015年の蟹座の人々は、
自分の中にあるものをゆるめたり、余裕を持たせたり、
やわらかく解したりすることになると思います。
疑問や不安感、なにかが足りないという感じ、
既にあるものをリリースしたいという気持ちなどが、
胸に湧いてくるかもしれません。
そうした思いは、いわば「心のスキマ」です。
ゆるくほぐれたスキマに何を入れるか、
味見したり、いろいろ吟味したりして、
迷いながら選び取っていくことになるでしょう。


なので、もし暴走しそうな私を見かけたら、

『ちょっと待ったー!』とお声掛けいただけると幸いです(笑)

 

ということで、2015年もどうぞよろしくお願いいたします。