家にこもっていたら生まれなかった感情と、見えなかった景色〜産後ケア岐阜教室〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

産後ケア岐阜教室6-7月コースが修了しました。

 

●赤ちゃんが泣き止まず、弾むことはもとより、その場にいることすら難しかった方が、最後は「抱っこしてでもできることはあるんだ!ってわかった」と言えるところまできたこと。

 

●どんどん仕事が忙しくなり、認められていくパートナーを見て『うらやましくて、素直に喜んであげられない』と涙を流していた方が、どんどん本当の願いに目を向けていって、「…べき」から「…したい」へと脱却していくプロセスが見られたこと。

 

●海外から日本に嫁ぎ「日本語に自信がなく、みなさんに不快な思いをさせないか不安」と語っていた方が、その不安を乗り越え、全員の前で堂々と素直な気持ちを吐き出せたこと。そして、それをみなさんがちゃんと受け止めていたこと。

 

●10年ぶりの出産で、当時感じていた復職への不安と、一度復帰したからこそ得られた自信やパートナーとの絆、それがあるからこそ「今回の復職にワクワクしている」と話してくださった方。

 

●本当は夫のことが大好きなのに、そして夫も自分のことを大切に思ってくれているのは感じているけれど、日々の慌ただしさに負けて、素直な気持ちを伝えられない葛藤と、そこからの脱却に向けて、じっくり内面の思いと向き合ってくださった方。

 

その他にも、お一人お一人に書ききれないほどのドラマが繰り広げられました。

 

でも、それは家にこもって母子だけでいたら、生まれなかった感情だったり、見えなかった景色ばかり。

それを、このメンバーで共有できたことはこの先何年も続く人生において、すごく大きな礎となるはず。

みなさんのこれからも目が離さないっ!

 

これからも「私はどうしたい?」を合言葉に、Live Your Lifeを追い求めていきましょう!

ご参加ありがとうございました

また会いましょう

(集合写真撮影時のみ、会話はなしで、マスクを外しております)

 

次回の岐阜教室は、8/3.17.24.31の4回、火曜日のレッスンとなります。(8/10はお休みです)

2021年2月2日以降に出産された方は、4回通してお子さんと一緒にご参加いただけます。

 

引き続き、調査研究のアンケートに協力していただくと受講料が全額補助となりますので、ぜひお力をお貸しください。

残席わずかですので、お急ぎを!

詳細・お申し込みはこちらから


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g