2年ぶりの再開★ドゥーラご飯付き!お互いさま会のご案内

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

コロナ禍に入って、しばらくお休みしていた

産後ドゥーラさんのご飯が食べられるお互いさま会を再開します!!!

 

こんな雰囲気で・・・とご紹介したいなと思って当時の写真を出してみたのですが、

 

今も交流のあるお子さんたちが、ちいさい!!

そしてうちの娘も若い!!(笑)

 

今回も感染対策をしっかりとりながら、できるだけこんな感じで開催したいと思います。

さて・・・

日中、一人で子ども一人、そして二人、三人とみるのは、無意識のうちに緊張状態が続きます。

そして、月齢によってはトイレ一つゆっくり行けないことも多々あるのが産後だったりします。

 

だけど、大人がもう一人いることで、自分ができることも、我が子にしてあげられることもうんと増えると思うんです。

 

このイベントでは、みんなで子どもたちを見守りつつ、ゆっくり語り合ったり、遊んだり、美味しいごはんを食べたりして、

心身ともにこんなにも楽になるんだ!!ってことを体感してほしい。

 

「すみません」じゃなくて「お願いね」「ありがとう」って声を掛け合っていける関係性を作っていってほしい。

そして自分の子とは違う年齢の子を見ることで、必死だった頃を振り返ったり、ちょっと先の子育てを想像してみてほしい。

 

 

そして、いつか産後ドゥーラさんにお世話になりたい!って思っている方や、

産後ドゥーラさん、気になっているんだけど、

どんな人?どんなご飯を作ってくれるんだろう?という方も

ぜひ直接会って、いろいろ話をしてみてほしい。ごはんも試食できちゃうし!

 

 

ということで、今回は、岐阜市を中心に活動している、

産後ドゥーラの日下部ともちゃんのご飯が食べられます。

今回は、一汁一菜メニューをご用意して、お待ちしております。 

 

 

また、今回からは、ごはんができるまでの間、

みんなで学びの時間を作っていこうと思います!!

 

今回は、子どもへの性教育のきっかけとなる絵本の読書会からスタートします。

 

小さなお子さんへの読み聞かせのスタートにおすすめの本を使いながら、

一緒に絵本を読んで、その後、みんなで性教育をテーマに語り合いたいと考えています。

子どもへの性教育、何から始めたらいいかわからない方も、ぜひご参加ください。

 

 

会場は本巣市の古民家couch(かうち)さん。

古民家をリノベした広々とした空間で、おばあちゃん家に遊びに来たような、そんな懐かしい場所です。

 

今回は、会場を無料で提供してくださるカウチさんへの恩返しとして、

交代でお子さんを見守りながら、庭の草取りもしてみようと思います。

(きっと体を動かした後のご飯は、格別ですよね!!動きやすい格好でお越しください)

 

 

ぜひお誘い合わせの上、お越しくださいね。

 

*******************

 

<イベント概要>

産後ドゥーラのごはんで「お互いさま会」

 

日 時:6月23日(木)  10:30-14:00(ゆるっと集まって、ゆるっと解散しましょう^^)

場 所:百笑宿場couch (本巣市外山1352)

定 員:親子6組

参加費:2,000円 (大人1名につき、お子さん2人まで)

    (3人目以降)子ども1名:100円

※離乳食が必要な方はご持参ください。

 

●タイムスケジュール(予定)

10:30-11:00    集合(ぼちぼち集まりながら、草取り&交流タイム!作業しながらの会話が意外と進む!笑)

11:00-11:10 休憩

11:10-12:15 交流タイム・性教育の読書会(この間にドゥーラさんが調理してくださいます)

12:15-13:00 ごはんタイム

13:00-13:15  みんなで片付け

13:15-13:45 「産後ドゥーラさんになんでも聞いてみよう!」座談会

13:45-14:00 片付け・撤収

 

<お申し込み>

参加ご希望の方はこちらの専用フォームよりお申し込みくださいませ


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g