汗を流す時間、笑い合える時間、真剣に語れる時間、全てが尊い〜岐阜教室3週目の参加者の声〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

この日は、産後ケア岐阜教室3週目でした。

この状況下で、今回も無事にこの日を

迎えられたことだけでも、もう胸がいっぱい!!

 

残念ながら、お一人がお子さんの

予防接種の副反応のためお休みとなりましたが、

お子さんが発熱して教室に出られない悔しさから、

朝6時にLINEがあったそう^^;

 

ほんと、子育て中には、

この「ままならなさ」を幾度となく感じることもあるけれど、

その気持ちを押しつぶすことなく、言語化して、

その悔しさを一緒に消化してくれる人がいるだけで

どれだけ前に進めることか!!!

この仲間がそういう関係性になっているのだと思うと、

それもまた嬉しい3週目。

 

今週もあちこちで微笑ましい光景が広がっていました。

赤ちゃんたちも、少しずつ教室の雰囲気に慣れて落ち着いてきたり

お互いの存在に気づき始めて、じっくり観察するようになったり!

大人だけでなく、赤ちゃんたちも、刺激をいっぱい受けています。

 

今回のレッスンを終えて、Cさんから感想メールをいただきました。

どんどん、母だけじゃない自分を取り戻し始めて、

イキイキとしてきたCさんのメッセージをお読みください。

(公開のご快諾をいただいています!)

Cさん、ありがとうございました!!

 

3週目になって、一気に笑い声も上がるようになってきたボールレッスン。

それぞれのキャラが確立できてきた感がありますよね!!

 

それは、ママだけじゃない顔をお互い知り始め、

安心して自分自身を出せるようになってきたことも影響しているはず。

 

こうやって笑い合える時間が

今は当たり前でなくなってしまったから、本当に本当に尊いです。

 

気づけば次回は、もう最終回!!

まだまだこのメンバーで続けていきたい気持ちも

ムクムク湧いちゃうけれど

私も全力で送り出そうと思います。

まだまだ緊張感高まる毎日ですが、

こんな時だからこそ、

ケアできる場を提供し続けたい。

 

しっかりと感染対策をとりながら、

一緒に安全な場を作りながら、進めてまいります。

 

3月の産後ケア教室でご一緒できる方を募集しております。

ぜひ一緒に、汗を流して、筋力体力つけて、笑い合いましょう!

 

岐阜教室は3/1(火)より、桑名教室は3/4(金)より

3月コースがスタートします!!

 

復職前のリズム作りにも!!


マドレボニータ東海TOMOS & 山本裕子

LINE@やってます^^

 

イベント情報などお届けします。

お友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40vtq4125g