正気を失って、外野の声に翻弄されないためのリハビリ!岩砂マタニティ教室6月最終回〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

今日から7月!!

2019年も下半期に突入です。

 

下半期はどんな毎日になるのだろう?と、

しいたけさんや、石井ゆかりさんの占いを読むのが楽しいこのごろ(笑)

 

私はもう何年も、この2つの占いを参考にしているのだけど、

先日、夫にしいたけさんを教えてあげたら、

なにやらニヤニヤしながら、時折「おぉぉ…」と歓声をあげながら読んでたっけ(笑)

占いには全く興味を示さない夫が食いついたので、よっぽど面白かったに違いない^^

 

 

さて、7月に入った今日。

産後ケア岩砂マタニティ教室6月コースの最終回を迎えました。

 

先週のBに続き、Wも託児デビュー。

女子二人が、一足先にキッズルームへと進み、キルトマットの上では、男子3人が伸び伸びと過ごすことになりました。


比較的おっとりくんたちだった、キッズたち。

随分グイッと起き上がれるようになった上半身を持ち上げながら、お互いの顔を見合って微笑む場面も。

はぁ・・・かわゆい!!!!!!!!

 

レッスンは、骨盤呼吸法のおさらいからスタート。

先週お伝えしたものよりも、さらに負荷を高くしたバージョンを2種類お伝えしました。

 

私たちの体のコンディションは毎日違う。

調子が良い日もあれば、なかなか思うように動かない日も。

 

そこで大事なのは、自分の身体の声に聴きながら、体に合ったものを選んでいくこと。

 

やみくもに何もかもを手にするのではなく、自分に合ったものをちゃんと選択していく姿勢。

選択肢が多い世の中だからこそ、そんな視点を忘れないでいてほしい。

このセルフケアにも、マドレボニータのスローガン「LIVE YOUR LIFE」の思いが込められています。

 

 

そしてエクササイズも総仕上げ。

赤ちゃん達は最後まで揃って抱っこコール!!!!

母たちはその声を無視せずに、必死に抱っこで弾みました。

 

赤ちゃんたちはこの1ヶ月でうんと重たくなったはず。

でも、それを抱っこする母たちの姿勢は、見違えるほど美しくなって、前から見ていても圧巻〜。

 

託児された方は「逃げ場がなくて、逆にしんどい〜!!!!」って悲鳴も聞こえましたけどね(笑)

うんうん、同伴も単身も、どっちも違ったしんどさがあるんですよね!

いっぱい抱っこしてもらった後の、この満足そうな表情を見て!!
いっぱい抱っこしてもらった後の、この満足そうな表情を見て!!

 

後半のシェアリングも、あちこちで盛り上がりました。

 

思った以上に、周りの人の声に翻弄されている自分に気がついたけれど、

この教室で、自分の思いを言葉にしたり、いろんな人の思いを聞くことで、少しずつ

自分がどんな子育てをしたいか、どんなパートナーシップを築いていきたいか?が見えてきたという声がありました。

 

産後、本当に惑わされることが多いのが、外野の声。

 

なぜか人って、自分が感じたことが全てだー!!!とばかりに、いろんなことを良かれと思って言ってくれますからね(笑)

そして、なぜか大体が武勇伝に変換されて、いろんなことが割愛されてる・・・(笑)

 

でも、それはその人の経験であって、それが必ずしも自分も同じようになるとは限らないし、

同じことが起こったとしても、同じように感じるとは限らないですから。

 

人は人。

自分は自分。

 

頭ではわかっていても、外野の声に翻弄されちゃうのは、

産後は正気を失うから・・・なんです。

 

だからこそ、こうやって体をほぐし、手を動かしたり、口を動かしたりしながら、自分の思いと向き合って、

少しずつ自分の気持ちの根っこの部分にある”本当の願い”を自分で見つけていくリハビリ作業が必要。

 

母という人生のスタートにたった今だからこそ、これまでの人生を棚卸して、

これからの生き方を模索していくことで、これから長く続く子育て人生を、強くしなやかに歩んでいけることも

うんと増えていくと思うんです。

 

そしてきっと5年後、10年後の人生を大きく変えていきます。

そこまで子ども好きじゃなかったのに、産んでみたら、自分の子だけじゃなくて、

人の子まで可愛く思える自分がいて、ホッとしたーーー!!!!なんてぶっちゃけ話も(笑)

 

出産という経験は、自分でも気づいていなかった感覚を呼び起こしてくれますね!!!

実は私も子ども嫌いだった(!)ので、めちゃくちゃわかりますー^^

 

 

最後はみんなで記念写真!!!

美しいボディラインを作る筋肉だけじゃなくて、笑うための表情筋も鍛えてきたから、この笑顔ー。

笑う門には福きたるだーーーーー!!!!!

赤ちゃんたちの可愛い瞬間を収めようと必死な母たちも激写!!(笑)

 

 

来週からは、7月コースがスタートします。

こちらまだまだ間に合いますので、どうぞお早めにお申し込みくださいね。

詳細・お申込はこちらからどうぞ!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース(7/9〜)→受付中

  8月コース 休講です

  9月コース(9/3〜)→7/5より受付スタート

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7月コース(7/8〜)受付中

  8-9月コース(8/19〜)受付中

  10月コース(9/30〜)→8/5より受付スタート

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

  9月コース(9/6〜)→7/5より受付スタート

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付スタート

  11月コース(11/20〜) →9/5より受付スタート